新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

《お悩み》

Kさん 34歳

出典:無料素材画像 写真AC

付き合って半年の彼氏がいます。
結婚を前向きに考えて付き合い始めたのですが、彼の仕事が急に忙しくなりました。
結婚の話が進むどころか、あまりデートもできない状況です。
このまま、彼の仕事がひと段落するのを待っていていいのでしょうか。





ご相談ありがとうございます。
うーん、彼の仕事の忙しさが一時的なもので、落ち着く時期がわかっているなら待つのもアリだと思います。

だけど、またすぐに忙しくなるのであれば、いつまでも待たされてしまいそうですね。働き盛りの20代~40代の男性で、仕事が忙しくなくなる時期なんてあるのでしょうか!?

ところで、「仕事が忙しくても結婚したい」と男性が思うのはどんなときだと思いますか?

ひとり暮らしで家事をするのが面倒になったときや、精神的に癒やしてほしいとき、一緒に成長できる相手が欲しいときなど、いろんな理由がありそうです。

仕事が忙しくて会う時間がとれないことが、同棲のきっかけになる場合もあります。

つまり、彼が忙しいときに、「いつ結婚するの?」と迫るのはNGだけど、ただ待っているだけでもダメだということです!

わたしも、Kさんと同じ経験があります。
そのときわたしは、仕事の邪魔をしないように気をつけていました。
だから、悩みを相談したり、「今日はこんなことがあった」というLINEを送ったり、「会いたい」と言ったりすることを我慢していたんです。

それなのに、フラれました。

彼は、「一緒に頑張ってくれる人」を求めていたからです。
彼が仕事を頑張っていたとき、わたしはダイエットをしていました。順調に1ヶ月で3㎏痩せたけれど、彼の仕事の都合でデートをする時間がとれなくなるにつれて、ダイエットへのモチベーションが下がってしまって……。

彼は頑張るわたしを見て、一番忙しいときに結婚を決意したのだそうです。
だけど、努力することをやめてしまったわたしとは合わないと感じたんですって。

わたしの失恋話からわかるのは、彼が結婚を決意するタイミングは仕事が忙しい今かもしれない、ということです。

だから、彼が結婚の話を進めてくれるのをただ待つのではなく、「今は仕事が忙しいから難しいかもしれないけど、結婚したいと思ってる」というあなたの気持ちを伝えて、自分にどんな接し方をしてほしいのか彼に直接聞いてみるといいですよ。

そうすれば、「仕事が落ち着くまで待ってほしい」とか、「今は精神的に支えてほしい」というように、彼があなたに求めることがわかります。

そんな彼の要望に応えることで、結婚が一歩近づきますよ!

《今日の教訓》
タイミングは、現実的に話し合ってから待つべし!


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!





婚活辛口相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
婚活歴10年で、年下の旦那さまと結婚したアラフォー女子。 これまで挑戦した婚活は、大人数のパーティ...