★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

・尽くされることが当たり前になる理由とは?


出典:ぱくたそ

ネズミを使った実験で、動物の習性を調べました。
エサを皿に入れて置いておき、好きなときに食べられるようにしておきます。
しばらくして、レバーを押すとエサが出てくる仕掛けに変更したところ、ネズミはエサが出てくる仕組みを学習し、レバーを押してエサを食べるようになりました。
その後、皿に入ったエサと、レバーを押して出るエサの2つを与えました。
すると、ネズミはレバーを押してエサを食べたのです。
これを、「コントラフリーローディング効果」といい、犬やサル、鳥、魚、人間などで実験したところ、ネズミと同じ結果になりました。





・彼をダメにしているのは、あなたの行動のせい!?

ではなぜ、皿に入ったエサがあるのに、レバーを押してエサを食べるのでしょうか?
1つ目の理由は、習慣です。すでにレバーを押してエサを食べるのが習慣になっていたので、無意識にそちらを選んでしまったということです。
そして、2つ目の理由は、報酬(エサ)をもらうためには、それに見合う労働(レバーを押す)が必要だと思ってしまったためです。
この2つの理由から、尽くしてしまう女性とダメになる男性の心理を解明すると……

尽くしてしまう女性 → 「何かしないと愛されない」と思って彼に尽くしてしまう
ダメになる男性 →   尽くされるのが習慣になり、その日常に疑問を感じなくなる

といえます。
つまり、彼をダメ男にしてしまうのは、「何かしなければ!」という女性側の心理が大きく影響しているということです。

・「尽くす」をデフォルトにしない方法


出典:ぱくたそ

彼をダメ男にしないためには、日常的に尽くさないことが大事です。
たとえば、あなたがいつもデートプランを考えているなら、「次のデートの行き先はあなたが考えて」と言ってみるといいでしょう。
もしくは、あなたがレストランを探して、彼にが予約をするというように、役割分担をするのがおすすめです。
ところで、エサを与える実験を猫にしたところ、「コントラフリーローディング効果」が働かず、皿に置いたエサを食べたそうです!
それだけ猫は物事を客観的に見ているんです。
ですから、まずは猫になったつもりで自分自身の行動を振り返り、尽くすのをやめるといいでしょう。

★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...