★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!

新しい価値観が生まれる法則

オズボーンの法則はすぐにでも試すことができます。

出典:無料素材画像 写真AC

オズボーンの法則
1. 他の使い方をしてみる
2. 成功例を真似してみる
3. 成功例のどこかを変えてみる
4. 拡大してみる
5. 縮小してみる
6. 代用してみる
7. 並び替えてみる
8. 逆にしてみる
9. 組み合わせてみる

例を挙げると、ラジカセという商品があります。
この商品はラジオとカセットテープレコーダーを合体させたヒット商品であり、家庭用の音響機器です。
この商品にはオズボーンの法則である5番の縮小してみる、そして、9番の組み合わせてみるが導入されていると考えることができます。
このようにオズボーンの法則を活用することにより、視点を変化させながら、物事を見るということが簡単に行えます。
つまり、視点を変化させると新しい価値ができ上がるということに繋がります。
この法則はビジネスシーンでも活用することができるのではないでしょうか。
ただ、視点を変化させることが、問題解決や幸福、成功への大きな手掛かりになるとは理解していても、長期間に身に付いた先入観や固定概念から抜け出せないことも事実です。
何が自分の先入観なのか固定概念なのか迷ったときに手掛かりとなるのが、オズボーンの法則なのです。





素晴らしい業績を上げるヒント


出典:無料素材画像 写真AC

オズボーンの法則を使用し、身の回りのことを考えてみると景色が変化します。気付かなかったことが次第に見えてくるようになります。仕事で行き詰ったときにこの法則を使用してみると良いのではないでしょうか。
経験値や固定概念とは違う観点から自分を見つめてみると、自分がこれから何をしようかという指標から脱却することが可能となります。
素晴らしいアイデアも実は単なる思いつきであったという話もよく耳にします。
オズボーンの法則を積み重ねていくと、何気ない思いつきが素晴らしい業績を上げるヒントとなるかもしれません。
つまり、自分の中に眠っている思いつきや可能性を先入観や固定概念の中に眠らせておくことはもったいないということです。
視点を変化させ、磨き上げた上で仕事や人生の中に活用することが重要といえるでしょう。
思い詰まったとき、オズボーンの法則を思い出し、活用してみることが大切です。
自分を見つめ直し、無意識のうちにオズボーンの法則に基づいた思考方法を実践することができるようになったのであれば、自分の人生が大きく変化していたことに気付くかもしれません。






★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

心理学ライター:響孝二

WRITTEN BY 響孝二

響孝二
新聞記者、心理学ライター 1977年生まれ 北海道出身 公立高校を皆勤賞で卒業後、国立室蘭工業...