【辛口婚活相談】長く付き合った彼と別れて、1から関係を築くのが面倒です。
ひとむかし前に、「勝ち組」と「負け組」という分け方が流行りましたね。
結婚しているから勝ち、独身だから負け、恋愛経験が多いから勝ち……というわけではないけれど。
今回は婚活女史ユノの元に、こんなお悩みが届いています。
《お悩み》
出典:ぱくたそ
Sさん 34歳
5年付き合っていた彼氏と別れました。
いつも付き合い始めると4~5年続くので、恋愛経験はそれほど多くないです。
結婚したい気持ちはありますが、また男性と1から関係を築いていかなければならないと思うと面倒臭くなってしまいます。
ご相談ありがとうございます。
合コンで男性から、「どれくらい彼氏がいないの?」と尋ねられたとき、見栄を張りたくなってしまうのはわたしだけでしょうか?
本当は3年くらい彼氏がいないのに、「2年とちょっとかな……」とか言ってみたりして。
その見栄の正体は、「モテないと思われたくない」というプライドです。
「わたし、付き合うと長いから~」というのも、「今はたまたま恋人がいないけど、愛される価値がある女」というアピールなのではないでしょうか。
とりあえず付き合ってみるけれど、「違う」と思ったらすぐに別れるわたしのひがみでしょうか? それとも、男性へのアピールじゃなくて、女性同士のマウンティング?
もちろん、5年付き合ったというのが「事実」だということはわかっています。
でもねSさん! ハッキリ言って、愛されキャラアピールをしている場合じゃないですよ!
あなたが5年付き合っていた彼氏がいたのが事実なら、その彼と別れて婚活をしているのも事実だからです。
しかも、「1から関係を築いていくのが面倒」なんて言っているけれど、今は好きな人もいなければ、好意を持ってくれる人もいないのです。
つまり、1じゃなくて、0の状態だということです。
すぐに好きな人ができればいいですが、一途に彼氏を思い続けていたなら、そんなに簡単に人を好きになれない可能性もあります。
とはいえ、長く付き合った恋人がいたことで、男性が喜ぶツボや会話術、接し方は熟知しているはずです。
それはつまり、婚活市場ではかなり有利であり、「いいな」と思った人をオトせるだけのスキルを持っているということです。
アラフォーの婚活女子に話を聴いてみると、「学生の頃に付き合っていた彼と結婚するつもりだったんだけどね……」と語る人は少なくないですよ。
彼女たちの名誉のために言っておくと、まったくモテないわけではないのです。
ただ、好きな人ができなくて、気がつけば時間が経っていたというだけ。
だから、「5年間、ひとりの男性に愛されていた」という過去の栄光はさっさと捨てて、ブランクが短いうちに新たな恋人を見つける努力をしましょう!
《今日の教訓》
0から新たな恋愛ができることを楽しもう。
辛口婚活相談:婚活女史ユノ