ビアガーデン、花火大会、フェスなど、夏はグループで楽しめるイベントが多い時期。
バスツアーや趣味を通じて知り合う婚活、合コンなどの出会いの場に行くことも増えそうですね。
「友達と一緒に楽しみたい」という気持ちはわかりますが……ちょっと待って!
仲のいい友達と一緒に行動すると、男性との距離が開いてしまうんです。
今回は、仲良しグループが男性から避けられる理由を心理学で解説します!
・女友達と話しているだけで、男性から避けられる!?
出典:無料画像素材 写真AC
出会いの場やBBQなどのグループで行うイベントでは、女友達と距離を置いたほうがいいですね。
仲の良い友達同士で話していると、その話についていけない人はしらけてしまいます。
そもそも、仲良しグループで一緒にいるだけで、避けたくなってしまうものなんです。
社会学者で人類学者のゴフマンは、正面から歩いてきた人をよけるために、約2.5メール近づくまで相手を見つめるものだと言っています。
それくらい注意深く相手を見ているということです。
また、ろうかに立っている2人組を回避する割合を調べた、こんな研究があります。
男女ペアが立ち話をしていたときに回避した人は93%でした。一方、話していないときに回避した人は37%に下がったという結果になりました。
つまり、2人組で話している姿を見るだけで、避けたくなるということなんです。
・仲良しグループがさらに男性を遠ざけてしまう3つの条件
友達と話しているだけで、さらに男性を遠ざけてしまう条件があります。
出会いの場やイベントを、仲良しグループで楽しみたいときは気をつけてください。
1. 社会的なポジション
さきほどの実験では、会話をしている2人組の社会的な地位が高いほど回避されました。
つまり、キャリアウーマンで社会的な地位が高かったり、年齢や人生経験が高いほど避けられる可能性があるということです。
2. 人数が多い
2人組で話しているときよりも、人数が多いときのほうが回避されたので、男性に構わず同性同士で話し込むのはやめたほうがいいですね。
3. 同じ表情をしている
話している人たちがみんな笑っていたときのほうが、より回避される傾向にありました。「話に入れない雰囲気」があり、回避されたということです。
笑い話だけでなく、みんなで悪口を言うときも同じ表情になっているはずです。
その表情を見たときに、男性はそのグループを避けようとするでしょう。
・グループで参加しても個人プレイ! 恋のチャンスを2倍にする方法
出会いの場やイベントなどに女友達と一緒に参加しても、それぞれに男性と話すのがベターです。
まったく会話をしてはいけないというわけではありませんが、「入る隙」をつくっておくことが大事です。
それに、友達と個人プレイをすることで、出会いのチャンスも増えますよ!
出会いの場に1人で参加している男性と仲良くなって、飲み会を開くこともあるでしょう。
さらに、友達が仲良くなった男性とグループでドライブに行けば、出会いの機会が2倍に増えそうですよね。
仲良しグループで話すのは女子会だけにして、男性がいる場では話しかけやすい雰囲気づくりをしましょう。