★スピリチュアルなあなたへ! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

新生活のストレスをマインドフルネスでリセットする3つの方法

 

環境が変わり、新生活が始まる春。
変化はワクワクすると同時に、不安とストレスを感じるものです。

 

今回は、マインドフルネスを使ったセルフケア方法をお伝えします。


出典: Pixabay
 

・「朝の2分間」で、ストレスが軽くなる

 

マインドフルネスとは、「今、この瞬間」に集中している状態をいいます。

 

まだ起こっていない未来や、過去に起こった出来事について考えてしまうことはありませんか?
これは、「今」に集中していない状態です。

 

朝は、「今日は、こんなことが起こるかもしれない」と不安に襲われやすい時間です。

 

ですから、目覚めたらベッドに横になったまま2分ほど瞑想をしましょう。

 

自分のペースで腹式呼吸をします。
鼻から空気が入って、体から出ていく感覚に意識を向けます。
おなかに手を当てて、変化を感じるのもOK。

 

やがて不安が落ち着いてきて、気持ちよく1日を始められます。

 

 

・失敗を引きずってクヨクヨしてしまうときの対処法

 

新しい生活に慣れていないうちは、失敗も多いでしょう。
職場の人の名前を覚えていなかったり、ちょっとした伝達ミスをしてしまったり。

 

失敗を引きずってしまうときは、起こった出来事だけを書き出します。

 

「記憶力が悪い」とか、「◯◯さんに嫌われたかも・・・・・・」といった考えが浮かんでも、いったん置いておきます。

 

名前を間違えて呼んでしまった場合は、「名前を間違えた」とだけ書きます。
そうすることで、名前を間違えない方法に意識を向けられるようになります。

 

クヨクヨ悩まずに、解決策を考えるのに集中できますよ。


出典: Pixabay
 

・1日の終わりに必ずごほうびタイムをつくる

 

ストレスを溜めないためには、1日の終わりに気分をリセットすることが大事です。
余計なことを考えずに、自分のためのごほうびタイムをつくるのがおすすめです。

 

たとえば、スイーツをゆっくりと味わうとか、好きな香りの美容液を使う、パックをする、ストレッチで体を動かすといったことです。

 

好きなことをすれば自己肯定感が高まり、穏やかな気持ちで眠りにつけます。

 

 

いかがでしたか?

 

これらのケア方法でリセットすれば、ストレスを翌日に持ち越さずに過ごせますよ。

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター:谷本由紀

WRITTEN BY 谷本 由紀

谷本 由紀
心理カウンセラー/マインドフルネスインストラクター 20代は恋愛心理学や占い、モテテクニックの研究...