★メルマガ新体制発動! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

今年一番驚いたベジニュース「セブンイレブンでVeganデリ」提供がスタート!


photo by たっくんKT

今回ご紹介するのは、みなさんご存じセブンイレブン。コンビニ最大手のセブンイレブンでVeganデリメニューを発見しました!

秋葉原駅の近くにある、いつも出勤の際に通りすぎるセブンイレブンで、よく見るハラルマークに遭遇。入り口に目立つノボリに印刷され、はためいていました。

このマークがあると言うことは、イスラム教の戒律上、許された製品を扱っていると言うこと。横にある立て看板を見ると、思った通りハラル認証を受けたデリメニューを始めたとあります。イスラムのお客様、大歓迎!と言うわけです。

そのメニューのひとつとして、やっぱりありました。Veganメニュー♪

ハラル認証メニューあるところ、純菜食(Vegan)メニューを見かけることが結構あります。

しかし朝からこれは驚きました。ベジのデリメニューをコンビニでやるとしたら、これまで実績のあるローソンとかファミリーマート等かなと思っていましたが、セブンイレブンはあまりイメージになく、ちょっと意外でした。

 

店内に入って惣菜コーナーなど探しましたが見つけられず、店員さんに聞いたら冷凍食材のコーナーにありました。ここでもびっくり。Veganマークもしっかり貼ってありました。お昼休みになり、買いに行ってきました♪

 

 

  • ハラルが求められる街の「セブンイレブン」で取扱中

個人的にはVegan仕様のベジタブルペンネだけ興味が向いているのですが、今回セブンイレブンが始めたのは「ハラル対応弁当」です。冷凍食のケースにはバターチキンカレーや牛丼など、ハラル認証を受けた食材が、これもまた冷凍食材として並んでいました。

私の知り合いから提供いただいた情報によると、現在ハラル弁当を扱うセブンイレブンは以下の9店舗。

 

浅草雷門前店

豊島区南大塚3丁目店

秋葉原駅北店

江戸川西葛西4丁目店

江戸川西葛西7丁目店

江戸川清新プラザ店

江戸川中葛西3丁目店

江戸川中葛西3丁目西店

西葛西3丁目店

 

いずれも東京都内で、観光地+葛西地区と、イスラムの方が多い地区のセブンイレブンに導入されたということのようです。私が見つけた秋葉原駅北店は、近くにカレー専門店「Coco壱番屋」もハラル対応店を展開していますし、イスラームの方には住みよい街になりつつありますね。

 

◆こちらをいただきました!

・ベジタブルペンネ689円

 

さて、お目当てのVegan対応ベジタブルペンネです。

商品についているVeganマークは、以前「東京ベジマップ」の記事でも紹介したNPO法人ベジプロジェクトジャパン

東京を訪れるベジタリアンたちの灯台となる「東京ベジマップ」お披露目!

の認証マーク。Veganライフを送る人たちには安心をくれるマークです。

 


photo by たっくんKT

冷凍食品ケースにも細かく商品の紹介が書いてあります。ケースからベジタブルペンネを取り、レジで会計を済ませ、温めてほしいと希望すると、店員さんは包装されていたラップをおもむろにはがし、長めの時間設定が施されたレンジの中へ商品を放り込む。

冷凍食品だとそこまで剥がすの?と心の中でつぶやきつつ、解凍→温めの完了を待ちます。あとで製品表示を確認したら、6分かかるんですね。結構時間かかります。

 

おとなしく待っていた甲斐があったのか、いただいたベジタブルペンネはすこぶるおいしかった! これはぜひリピートしたい一品です。

内容量320g、中に入っているトマトや野菜ミックスは、添付の原材料の記載によるとイタリア産でイタリア製造されたもの。何だかトマトの味が濃くておいしいです♪

ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、ナス、マカロニ、玉ねぎと行った具材が入り、香辛料で味付け。整ってる。マカロニがもちもち良い食感を出しています。

おなかもしっかり膨れて満足な量。セブンイレブン、大変良いものを出してくれたなと感心しました。

 

  • 生産しているのは日本の食を支えてきたロイヤル株式会社

 

これらのハラル対応食材の製作を手掛けているのはロイヤル株式会社の「Royal Deli」というブランド。

ハラル食材は、その工場の生産ラインで他の戒律で許されていないものは作れなかったり、作る人にも厳しいルールがあるはずなので、セブンイレブンの独自の工場では生産はまだ難しいのでしょう。外注で実現したハラル対応、Vegan対応がうれしいです。

 

ロイヤル株式会社は1951年の創業以来、日本で一番質の高い「食」と「ホスピタリティ」の提供を目指し、チェーンレストランや空港・高速レストラン、各種専門店の外食事業をはじめ、機内食、ホテル事業などで様々な食を提供している企業だそうです。

 

広く日本の食文化を支えている企業の提供するメニュー。なるほど味もしっかり、量も十分、おいしく楽しませていただけました。

通販サイトからも文末のリンクから買うことができます。遠方のかたもちゃんと食べられますよ!

私はすごくお勧めできる一品。ぜひお試しください。

 

 

【お店データ】

セブンイレブン

ロイヤルオンラインショッピング

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...