新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!

●掲載店舗数100以上、ヘルシーに食べ歩きたくなるスグレモノのマップ


photo by たっくんKT

東京23区を中心に、Veganやベジタリアンが楽しめる飲食店を紹介する東京ベジマップ。こちらをリリースしたのはNPO法人ベジプロジェクトジャパンと言う団体です。実にすばらしい仕上がり。

それぞれのお店がVeganなのかベジタリアンなのかなどの分類表記も明確で、英語表記も充実。
何を食べないのか、指さしで伝えられる肉や魚のピクトグラムもあります。

入手できる場所は、羽田空港や新宿バスターミナル、観光案内所など。東京23区を中心に無料配布されています。
詳しくは、文末に紹介する公式サイトのリンクで。

かなりの情報量ではありますが、まだまだ載っていない素敵なベジレストランも実際多く、今後も掲載許可を取りながら版を重ねていくそうです。

●お披露目パーティもヘルシーベジメニューが盛りだくさん


photo by たっくんKT

先日、台東区にあるレンタルスペースにて、東京ベジマップのお披露目パーティが開催されました。
マップも配られ、おなかいっぱいヴィーガン料理を楽しんできました♪
料理はもちろんすべてヴィーガン仕様、純植物性です。
お寿司に餃子、から揚げ、串焼き、蒲焼き、中華まん他、盛りだくさん過ぎて目移りします。もう飽きるほどお腹いっぱいにしてもらいましたが、カロリーはかなり控えめ。罪悪感は不要です!

パーティで紹介されたゲストの中で、気になった方々を少しご紹介します。

・株式会社山形屋商店


photo by たっくんKT

仙台麩を販売する山形屋商店。
今回、Vegan認証のマークを付けて販売をすることになりました。
私たち日本人にとってみれば「麩」が純植物性であることは至極当然ですが、外国人にとってこのマークがあることで、大きく需要は伸びるのではないかと思います。
http://sendaifu.jp

・WHOLESOME SISTERS


photo by たっくんKT

ヴィーガンスイーツを作るお二人のユニット。会場にもホールケーキ持参で駆けつけていらっしゃいました。
すべて乳製品、卵、小麦粉不使用。
甘みは甘酒やアガペ、デーツなど、できる限り自然な甘みを使用。
目でも舌でもそして心も満足のWHOLESOME!(健康)で、AWESOME!(素晴らしい)なスイーツ。
新店舗が8/7、広尾に登場しています、要チェックですね!
https://www.wholesomesisters.co
東京都渋谷区広尾1-1-36
11:00-22:00

・味農家

こだわり野菜をふんだんに取り入れた会席料理のお店。長年ベジタリアンからの問い合わせも多く、ついに対応可能なコースを用意。出汁に至るまですべて純植物性のヴィーガン会席料理を提供してくれます。
ランチでもリーズナブルに利用可能。事前に言っておけばすぐヴィーガン対応してくれます。
http://minoyavege.com/

●学生時代から積み上げたベジ食への想いを込めて


photo by たっくんKT

ベジプロジェクトは、2013年に代表の川野ハルコ氏が京都大学在学中、ヴィーガン基準のベジタリアンメニューを食堂に導入するプロジェクトから始まりました。
今、ベジタリアンメニューは、京都大学・東京大学ほか、関西圏・北陸圏の生協食堂でメニューとして登場。現在も現役の学生たちも巻き込みながら、活動を展開しています。

多くの賛同者を得て活動はNPO法人べジプロジェクトジャパンへと発展。世の中にベジタリアンという「選択肢」を増やすため、活動なさっています。

東京のベジマップについては、どこか作ってくれないかなーとずっと期待していましたが、ついにベジプロジェクトジャパンがやってくれました。
感謝です。

これからもまだ載っていないお店、これからオープンするお店などが加わった第2版、第3版と展開されていく模様。どんどんと充実していくこと応援していきたいです。

パーティの帰り、おみやげにVEGANマークの付いた仙台麩をいただきました。
都内のヴィーガン食べ歩きを楽しむ方が、これからますます増えてきそうです♪

【ベジマップデータ】
東京ベジマップ

東京ベジマップの入手&参加方法


制作: NPO法人ベジプロジェクトジャパン

NPO法人ベジプロジェクトジャパン


★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...