★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

人は他人の意見に左右される


出典:無料素材画像 写真AC

人間の心の中の刷り込みを利用するテクニックが社会的証明の法則です。
例えば、行列ができているパン屋を見て、「休日に並んで買いたい」「帰りに買ってみよう」と考える人も多いでしょう。
これが身近な社会的証明の法則です。人には、大勢の人間が取っている行動が正しいと判断する習性が備わっています。
流行した商品がその後、爆発的に人気が出るという事象もこの社会的証明の法則といえるでしょう。他の人が良いと認めたものに対し、人は甘い判断を下す可能性が強いといえます。





主観よりも大勢の意見を活用

この社会的証明の法則をビジネスに活用することが可能です。積極的に活用することをおすすめします。
商品を売り込みたいときに使用すると好結果を生みます。自社商品を売り込むときに、自分の言葉で懸命にその商品の魅力を伝えようとする人は多いでしょう。ただ、どれだけ、この商品が良い商品だと説明しても、その行動は相手に主観としか判断されません。
そのようなときは、大勢の意見であるお客様の声をうまく活用するとよいです。営業相手の主観だけでは納得することが不可能であった人も、実際にその商品を使用したお客様の声には判断を変化させてしまうでしょう。
そして、その声が多ければ多いほど、社会的証明の法則は大きな効果を発揮します。

迷っている人には効果的


出典:無料素材画像 写真AC

社会的証明の法則に弱いタイプは迷っている人です。この商品は本当に良いものなのか、もしくは、購入してもよいのか、と迷っている人です。最初からその商品に興味を示していない人には、効果は望めません。
迷ってしまうタイプの方は約15%存在するといわれていますから、ビジネスに用いても損はない心理的テクニックといえます。
状況が明確に見えない状態であればあるほど、他人の意見や行動に左右される人は増加するという指摘もあります。

最後の一押しで使用する

大勢の意見に全てを求めてはいけません。最後の一押しという感覚で大勢の意見をうまく活用することで、自身が望む結果を得られる可能性が強まります。商品を売り込むときは、自分の意見でその商品が持つ良さを伝えるのがよいでしょう。そして、相手が迷いを感じていると判断したときに、大勢の意見であるお客様の声を活用し、一押しすると、商品を売り込めるでしょう。
ただ、この場合、事前の根回しも必要です。事前準備を念入りに行い、上手な売り込みを実践することで、好結果を残すことが可能となります。社会的証明の法則は、ビジネスに積極的活用することで、大きな効果を生む心理的テクニックです。

★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!





心理学ライター:響孝二

WRITTEN BY 響孝二

響孝二
新聞記者、心理学ライター 1977年生まれ 北海道出身 公立高校を皆勤賞で卒業後、国立室蘭工業...