来年の運勢 2022年 壬寅の年

運勢はその年によっていろいろな特徴が出てきます。その年にはその年の流れや傾向があるのです。2021年も残すところあと1ヶ月となりましたが、12月は2022年の流れの予行練習のような運気が流れています。12月の流れを感じることで2022年の流れを想像しておきましょう。

2022年の運勢の予測としての占いを活用されてはいかがでしょうか。
転ばぬ先の杖はあった方が安全です。
それでは日本人によく合う干支で2022年の運勢を占っていきましょう。ラッキーカラーも参考にしてください。


出典:無料素材画像 写真AC
 


 

壬寅(みずのえとら)の年

2022年は壬寅の年。これは十干十二支による表記で、意味は「陽気を孕み、春の芽吹きを待つ」という事です。本格的な芽吹きは2023年になる予測ですが、2022年はその直前。土の中の芽が土を持ち上げてこれから芽吹くところです。加えて寅は「木の陽」の象意を持ちますので、大きく成長するという意味があります。活動的でエネルギッシュで動きが早い年になりそうですね。その分、ライバルとの争いが強くなりそうです。何しろ寅の年ですから、競争心が駆り立てられ負けてはいられないといった傾向が見えています。この「寅の心」をうまくコントロールすることが、2022年におけるライバルとの競争に勝つポイントになるでしょう。

 

【子(ねずみ)】

善良で正直で敏感で勤勉な節約家、何にでもすぐに反応しやすいねずみ年生まれの人は、世の中を器用に渡ります。気づきも多い人なので、必要以上に身を守りすぎるところも見られます。そのため、決断力に欠ける人も多く、案外怒りっぽいところもあるようです。

そんなネズミ年生まれのあなたの2022年は、良いことも悪いことも、本来のあなたの持っている資質で乗り越えて行ける、穏やかな幸せを感じることができる一年になるでしょう。家族や恋人とのトラブルもありそうですが、それは愛情から端を発する出来事のようです。相手の言わんとすることを見抜けば、自ずから対応が見えてくるでしょう。そのような人間関係から、失敗したり負けたりして落ち込んだり、相手の人から誤解されて悩むこともあるでしょうが、すべては土の下での出来事です。栄養にしてしまうと良いですね。
ラッキーカラー:黒・藍色

 

【丑(うし)】

忍耐力と向上心が強く正直な性格で、マイペースにコツコツと努力することで目標を達成し、家族と仕事を大切するのがうし年生まれの人の性質です。この性質が裏目に出てしまうと、頑固で自分の意見を頑として譲らない一面として見えてしまいがちです。

そんな性質を持つうし年生まれのあなたの2022年は、昨日まで順調だったことが急に進まなくなったり、またはその逆で、行き詰まっていたことに突然の抜け穴が現れたりと、一発逆転する運勢が出ています。今まで大変だった人にとっては大チャンスの予感です。うまく立ち回るイメージを今から頭に入れておきましょう。今までなんだかんだと言ってもうまく来た人は、ここはメンテナンスを行う時期だと割り切り一休みする心づもりでいると、案外もっと良くなるかもしれませんね。
ラッキーカラー:黄色・茶色・生成り色

 

【寅(とら)】

しっかりとした性格で判断力があり、勇敢で争いごとにも強く、自信に満ち溢れているのがとら年生まれの人の性質です。発言に力があり、何にでも意欲的に自分を発揮して風格も醸し出すので、リーダー体質と言えるでしょう。ただ時々、浮かれすぎて度を越してしまうところも垣間見られます。

そんな性質を持つとら年生まれのあなたの2022年の運勢は、昔やってもダメだった事や考えるだけで終わらせてしまった難しい夢について、ダメ元でももう一度トライしてみようという精神が、あなたにチャンスをもたらします。2022年のあなたは、もう昔のあなたのままではないのです。今なら達成できるかもしれません、またはグッと夢に近づくことができそうなのです。さらにそこから新しい発見があるかもしれません。諦めないでくださいね。
ラッキーカラー:黄色・茶色・希成り色

 

【卯(うさぎ)】

優しく静かで親切で、忍耐力と責任感が強いのがうさぎ年生まれの人の性質です。周りの人に忠実に接しますが、自分の心の内を人に知られる事を嫌うところがあり、その上で頑固で慎重なメンヘラ体質なので、何を考えているのか分からないと思われる人も多いでしょう。一般的に保守すぎる考え方をする傾向が高いようです。

そんな性質を持つうさぎ年生まれのあなたの2022年の運勢は、「発展」「始まり」というキーワードに表わされる年となりそうです。一年を通してエネルギーとパワーに溢れます。ですので、今までやりたいと思っていた事を2022年の間に思い切って積極的に取り組むと、今後、大きな成果が期待できそうです。また、発展に伴って人間関係の広がりが予測されますが、ちょっとした口の利き方には気を付ける事が肝要です。失言やしったかぶりなどには特に注意しましょう。
ラッキーカラー:緑色・黄緑色

 

【辰(たつ)】

十二支の中で、辰は唯一の空想上の生き物です。
生まれつきの勇気・粘り強さ・知性を備え、自負心が強く、自分の思う通りに押し通そうとするのが、たつ年生まれの人の性質です。挑戦を恐れず、行動力もあり、一見優しそうに見えますが、実は厳しい一面があり負けず嫌いです。普段は良い人ですが、一旦火が付くと誰にも止められません。

そんな性質を持つたつ年生まれのあなたの2022年の運勢は、今までの努力が開花する年を迎えます。そのため、ハードスケジュールになりがちですが、その努力はより大輪の花を咲かせる結果につながります。スケジュールをきちんと管理して、特に健康に気を配って邁進しましょう。公私の区別もはっきりつけて、外で頑張った分、自分のケアも大切に。また、あなたは周りからの信頼も厚いので、人間的にもスキルアップできる良い年になることでしょう。
ラッキーカラー:緑色・青色

 

【巳(へび)】

感受性が強く秘密主義で、思慮深い世話好き、ユーモアセンスたっぷりの粘り強い努力家というのが、へび年生まれの人の性質です。温和そうで品格も感じられ、そのため目上の人に引き立てられやすいでしょう。反面、執念深い見栄っ張りの部分も大きく、一度根に持ったら絶対に許さないようなところも見うけられます。嫉妬心も人一倍の強さです。

そんな性質を持つへび年生まれのあなたの2022年の運勢は、新しい挑戦をするのに適した年周りとなります。何事も頑張るあなたは、そろそろ次の新しい目標に向かう時がやってきたようです。次にやってみたいことはもう視野に入っていますか?もしくはずっと先延ばしにしてきた課題があるのではないですか?体調管理しながら新しい分野に入って行きましょう。新しい分野では新しい出会いがあなたを待っているようです。あなたの人生に重要な人との出会いも期待できます。
ラッキーカラー:緑色・青色
 


出典:無料素材画像 写真AC

 

【午(うま)】

活発で行動力に優れ、明るく社交的で友人が多く、頭の回転が良く要領の良い、せっかちなお調子者というのが、うま年生まれの人の性質です。少し自己中心的ですが、好きな人が困っている時には見過ごすことができずに奔走します。その一方で、嫌いな人には関わりたくなく、イヤなことは見たくないというムラがあるようです。好き嫌いは極端でしょう。

そんな性質を持つうま年生まれのあなたの2022年の運勢は、目立つ一年・隠し事のできない一年を過ごすことになるでしょう。何をしてもどこからともなくバレてしまうので、悩んでしまう事もあるでしょうが、裏を返せば正直に堂々と行けばいいという事です。他人からの批判があったとしても、真に受けずに相手にせずに、自分の道を進みましょう。気づいた時にはランクアップしていることは必定です。また、何かから離れるまたは手放すという事もあるようです。執着せずに流れのままに行きましょう。
ラッキーカラー:赤色・オレンジ色

 

【未(ひつじ)】

思いやりにあふれた優しい性格で、おとなしく丁寧で正直者が多く、のんびりとした癒し系キャラがひつじ年生まれの人の性質です。協調性もあり、家族や友人、仲間を大事にする半面、何事にも念を入れ過ぎてしまう傾向があり、回りくどいと思われる時もあるようです。優柔不断でトラブルに弱い面もありますが、芯は強く目標に向かってコツコツ努力するタイプでもあります。

そんな性質を持つひつじ年生まれのあなたの2022年の運勢は、堅実に努力している事柄が好調に進む一年になるでしょう。一つの事に特化して頑張ってきた人は特にその道に長けてきたことを実感するでしょう。このままここで、さらに土台を堅固な物に仕込んでしまえば、あとは花が咲き収穫する時期を待つだけです。ただ、問題は起こりやすく、その時は、時間をかけて根本からじっくり解決させましょう。付け焼刃的な解決法では今後に問題や遺恨を残すことになりそうです。
ラッキーカラー:黄色・ベージュ色

 

【申(さる)】

知的で機知に富み、社交上手で人を惹きつける性格を持ち、やんちゃで好奇心旺盛な性質を持つのが、さる年生まれの人の性質です。憎めない性格で先輩や友人などの信用を得ます。が、その実は人の意見はあまり聞いていない利己的な部分を持ち、忍耐力のない飽きっぽいところも見え隠れし、長続きが難しいところもあります。総じて世渡り上手です。

そんな性質を持つさる年生まれのあなたの2022年の運勢は、しっかりとした土台を見失いやすく迷い道に迷い込む暗示があります。特に今まで良かれと思ってきたことが覆りやすく、その原因もわからないままに悩んでしまいそうです。
そんな時は今一度、面倒だと思わずに基本中の基本に帰りましょう。忘れていた何か大切な事を思い出すでしょう。時代と共に変わってしまった物事や価値観を探るとヒントになりそうです。
ラッキーカラー:黄色・ベージュ色

 

【酉(とり)】

頭の回転が速く直感も効き、物事の理解力にも優れ、世の中の流れに通じ思慮もあり、そのために判断決断を迅速に的確に行うことができるのが、とり年生まれの人の性質です。諦めが早くわがままな面も見えますが、面倒見の良い性格を持ち、あまり人見知りをしない所もとり年の人が持つ特徴と言えるでしょう。せっかちなところも特徴です。

そんな性質を持つとり年生まれのあなたの2022年の運勢は、今までやってきたことに対して一つの区切りを迎え、その結果としての実りを収穫する年となるでしょう。自分で育ててきた事柄が、やってきたなりの評価を受けるため、頑張ってきた人ほど、その刈り取りで楽しく忙しい思いをするかもしれません。また、楽しい事はいつもの年以上にやってきそうなので、その分お金がかかりそうです。資金を今から準備しておかないといざという時に悔しい思いをしそうです。
ラッキーカラー:金色・銀色

 

【戌(いぬ)】

忠実で正直で愛想がよく、親切で用心深く慎重、強い忠誠心と誠実さを持っているのがいぬ年生まれの人の性質です。少しコミュニケーションが苦手な部分を持つ人も多く、そして頑固で不屈の精神を持っているので、怒りっぽくなりがちです。一旦怒り出すと何も受け入れなくなって批判的になってしまったり、自分が批判の対象になってしまったりする面も持っています。

そんな性質を持ついぬ年生まれのあなたの2022年の運勢は、仕事運が良い一年になるでしょう。効率よく仕事の采配ができ成果が上がりやすくなります。また、不必要な物はいつまでも取って置かないで処分すると思考もよりすっきりし、もっとスタイリッシュに動けるでしょう。政治的な興味も出てきそうです。社会全体のことを考える年にもなりそうですね。2022年の世相を作ってゆく最先端の人でもあるようです。
ラッキーカラー:白色・銀色

 

【亥(いのしし)】

猪突猛進で義理堅く素朴で実用主義、弱い者を助ける義侠心に富み、素直で責任感が強い、独立した現実主義の性質を持つのが、いのしし年生まれの人の性質です。短気で頑固で口数が少ないイメージですが、人に優しいので友達も多いでしょう。また、とてつもなく我慢強い人も多くいます。単純作業を長時間続けてもへこたれないという特徴を持ちます。

そんな性質を持ついのしし生まれのあなたの2022年の運勢は、実体験に基づくアイデアや発想が仕事を助け、自分の世界が広がりを見せる一年となりそうです。一旦広がり始めると、その動きも早そうです。より強い実力をつけるための一年と言ってもよいでしょう。人との接点も多くなってきそうですので、謙虚な態度で丁寧なコミュニケーションを心がけることは頭に置いておきましょう。仕事も友達の幅ももっと広がってゆきそうです。
ラッキーカラー:白色・銀色

 

2022年も良い年になりますように!

 

占い師:うめざわみき

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は40年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...