【風水】玄関での鏡の効果的な位置や向きを解説!開運したいあなたへ!


出典:無料素材画像 写真AC
 


 

鏡を設置する位置

風水において鏡を設置する良い位置は諸説様々ありますが、ここでは多くの風水の流派で言われていることをお伝えします。外から入ってきた良い気の流れを滞らせることなく上手に取り込んで、運気をアップさせましょう。
ここでの位置の説明は、外から玄関に入ってきた立ち位置での向きで解説しています。

 

玄関を入って右側

気は玄関から入って右周りに家の中に入ってゆくと考えられています。そこで、右に鏡を置くことで仕事運・出世運・名誉運など対人関係に関した運が上がると言われています。試験や資格の合格・取得にも効果ありです。この右側を左側よりも盛ることでさらに効果が得られるでしょう。具体的には鏡の周りに縁起物を置いたり山の絵を飾ると良いとも言われています。

 

玄関を入って左側

玄関の右から入って巡った気がたどり着く左に鏡を置くことで、金運や恋愛運が上がると言われています。ただし、流派によっては、左側には鏡を設置しない方が良いとの見方もあります。

 

玄関を入って正面

正面に設置された鏡は、玄関から入ってきた気を跳ね返してしまうので、良い気が家の中に入ることができずに良くないと言われています。しかしながら、鏡を玄関の正面に置くことで、良くない気を跳ね返してくれるというポジティブな見方もあります。状況に応じて一時的に設置するなど工夫ができると良いですね。

 

玄関のドアの並び

鏡をドアの並びに設置すると、外から入ってきた気がそこで反射することで気の流れを改善すると言われています。勢いよく入ってきた気や、直線を駆け抜けようとする気をゆるやかに落ち着かせることができるからです。落ち着いた気をゆっくりと家の中に蛇行させるように入れ込むことは、気の流れの基本となります。

 

天井

一般家庭ではあまりお目にかかりませんが、飲食店などでたまに見かける天井に鏡。奇抜さはありますが、単純に下に映っている人の運気を下げるのでNGでしょう。

 

備え付けの鏡などがある場合の対処法

シューズボックスに備えつけの鏡などがあり、そこには鏡があってほしくない場合は、以下の対策を施すと良いでしょう。もしくは鏡が鏡の役割を果たせないように工夫をしてください。

鏡に布などでカバーをする
玄関と鏡の間に、衝立や観葉植物など気を遮るものを置く

 

注意してほしい事

仕事運も金運も両方欲しいからといって、左右同時に鏡を設置する行為は、合わせ鏡という状況を作る事となります。合わせ鏡状態は、良い気も悪い気もぶつかり合って結局のところ反発しあう事態になるため、風水的にNGとなります。
また、不快な景色が常時鏡に映り込んでいたり、鏡を覗き込むと何か不愉快な気持ちになる場合は鏡をずらすか、または映り込んでくるものをずらすことも大事です。

 

 

鏡の大きさ(サイズ)について

ちょうど良い鏡のサイズは、顔を映すだけのものよりも姿見のような全身を見られるものがベターでしょう。30㎝を超えるくらいがちょうどよいと言われています。

かと言って、大きすぎる鏡はNGです。映ったその人の人間関係が悪化したり怪我をしやすくなると言われています。

逆に、小さな鏡は小ささに比例して鏡の効果も小さくなります。

また、頭が切れて映る位に小さい鏡や、設置する位置が低くて毎回見る度に頭が切れて映る鏡の位置は、運気を下げるだけなのでNGです。

ご注意ください。


出典: Pixabay
 

鏡の形について

どんな形の鏡でも、基本は鏡としての効果は期待できます。ですが、風水で考えられている形の意味を鏡の効果に乗せることで、より多角的な効果が期待できます。

 

八角形の鏡

風水の世界では八角形は全世界を表します。また、八は末広がりの意味を持ち、縁起物でもあります。八角形の鏡には四方八方から良い気を招き、その家に住む人を守り、豊かな暮らしをもたらす効果があると言えるでしょう。
本来の鏡の効果を形として高めるのが八角形の鏡と言えます。風水を意識する人にはおすすめの形です。

 

丸い鏡

丸い形は風水では円満・調和・スムーズさがあるという意味があり、開運に役立つ形とされています。角がないため気も滑らかに流れることができます。また、丸という形は金の気を持つので金運アップにも良いです。丸く納まるという意味においては、人間関係を良好に保つ効果やご縁結びにも効果が期待できます。
形選びに迷ったら角のある鏡よりも丸い形の鏡を選ぶと無難です。

 

楕円形の鏡

楕円の形は気を拡散させる効果が期待されます。角もなくバランスの取れたその丸みは、柔らかい雰囲気を演出してくれるため、映った人の対人関係をスムーズに上げてくれる効果が期待できます。
一点気を付けて欲しいのは、悪い気も拡散させる効果があるので、常に玄関をきれいに保っておかないと総合的に運気をダダ下げすることになります。ご注意ください。

 

正方形の鏡

正方形に限らず四角の形は安定を意味するので良いでしょう。鏡の効果で邪気を跳ね返し、安定した落ち着きのある玄関になるでしょう。

 

縦長の長方形の鏡

縦長の長方形は木の気を持ちます。木はぐんぐん成長するという性質から、成長運や発展発達運に効くと言われています。これから何かを発展させていきたい場合や成長期のお子さんがいるご家庭などには適している形と考えられます。

 

横長の長方形の鏡

横長の長方形は土の気を持ちます。土の気は安定したい時に取りたい気です。また、魔除けとしても良いでしょう。ホッと心が落ち着く玄関になるでしょう。

 

多角形の鏡

三角形・星形などの多角形は、角が尖っています。尖った先からは強い気が発せられていて、イライラを発生させるものと考えられています。また、角が鋭利なものは「縁切り」の効果があるので使わない方が良いでしょう。

 

 

鏡のフレームのデザインや材質について

鏡本来の効果を形とともに広げてくれるのがフレームのデザインや材質になります。風水では枠の素材に、それぞれの意味が込められています。

 

木製

木の気は伸びてゆく象徴・発展の象徴なので、出世運アップが期待できます。また、若さの象徴でもあるのでアンチエイジングに気を配っている人にもおすすめな素材です。

 

金属製

金の気は金運の象徴です。金運アップが期待できます。豊かさや衣食住の楽しみなども象徴するので人生を謳歌したい時にもおすすめです。

 

プラスチック製

プラスチックは火の気を持ちます。良い気も同時に燃やしてしまいます。避けておきましょう。

 

フレームなし

フレーム無しだと絶対にいけない訳ではありませんが、できればフレームの付いたデザインの鏡を玄関に設置し、鏡との相乗効果をいただきましょう。


出典: Pixabay
 

風水以外に玄関ですると運気があがる事

風水以外でも玄関でやっておくと運気があがったり、また施した風水の効果をさらに上げる行動・アイテムをお伝えします。

 

玄関は毎日掃除する

毎日玄関のたたき(土間)をすべて拭き掃除して土などを入れないことを徹底すると、全体的に底上げするような、かなり高い効果が期待できます。

 

車輪のついたものはNG

車輪のついた物を玄関内に置かないようにしましょう。気の流れを乱したり、トラブルを招いてしまったりしやすくなると言われています。車輪のついたベビーカーや三輪車などはしまうか、または布をかけて見えないようにしておくことが肝心です。

 

玄関マットを使う

自然素材の玄関マットを敷きましょう。外から持ち込んだ悪い気・汚れを家の中まで持ち込んではいけません。良いマットは外から帰ってきた人の悪い気を吸い取ってくれます。
素材が化学繊維だとそれは火の気を持ちます。せっかくの良い気も悪い気と同時に燃やしてしまう可能性があるので要注意しましょう。

 

衝立を置く

玄関と鏡の間に衝立など気を遮るものを置くことで、家の中に入って行く気の流れを緩やかに調整します。特に、玄関を入ってまっすぐ目の前に窓の見える間取りの家では、衝立など気を遮る物を置く事は必須でしょう。

 

観葉植物を飾る

植物には悪い気を和らげてくれる作用があります。観葉植物や花を飾って良い気の玄関にしましょう。
ただし、サボテンなどのとげのある植物は刺すという意味もあるのでNGです。

 

盛り塩をする

玄関に盛り塩をする事で、邪気を鎮める効果があります。塩はその場の空気を清める作用が高いためにとても使い勝手の良いアイテムです。ですので、汚れた塩を置き続けることで運気を下げてしまわないように、定期的に塩は交換しましょう。

 

 

まとめ

玄関に鏡を設置する事の是非は、風水師の間でも色々と意見が分かれています。
玄関に鏡を設置する時は、色々な意見を参考にしながら、自分がコレだと思う設置方法を選んでみましょう。NGな置き方は避けながら、欲しい効果に合わせた玄関作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

最後に基本的な注意点をお伝えします。
どんなに開運に気を付けて鏡を設置しても、「鏡が汚れていたら」一切意味がなくなってしまいます。常に鏡はピカピカに磨いておきましょう。
そして、そこに映り込むものもとても大事なので、気分が良くないものや汚れているものを映さない様に気を付けましょう。
きれいな玄関にピカピカに磨かれた鏡を適所に設置して、あなたの家をパワースポットにしませんか。

 

占い師:うめざわみき

 

【うめざわみきの対面鑑定占い】

鑑定内容

カード(花札・ルノルマンカード)と九星気学・風水を合わせた鑑定を行います。あなたの切実なる願い(欲望)を叶えるお手伝いをします。

料金:一時間/一万五千円
場所:レンタルスペースイエナ
http://www.y-ena.com/

鑑定のお申込み・お問合せは
uraspi1234@gmail.com 宛にお願いいたします。

・氏名(漢字とひらがな)
・鑑定ご希望の日時(2つ以上もしくは、期間・範囲・曜日など)
ご明記ください。

WRITTEN BY うめざわ みき

うめざわ みき
花札占いのうめざわみきです。 占い鑑定歴は40年になります。 カードは私のよき相棒です。 花札...