心地良い音楽を聴くと、気持ちも高まっていきリラックスできるものです。
風水学から見るとそれは偶然ではなく、きちんとした関係性が存在しています。
「良い音は良い気を招く」とも言われているので、普段親しんでいる音楽を風水の視点から見ていくこともおすすめです。
どういった関係があるのか、詳しく見ていきましょう。
出典:ぱくたそ
風水では“音”は対人運に与える影響が大きい
音や音楽は日常の至るところにあふれていますが、あまり意識をして聴く機会は少ないものです。ただ、直感的に良い音を好んで聴いている場面は多くあります。鳥のさえずりや波打ち際の音、風によって木々がざわめく音など普段の生活の中にさまざまな音があふれています。
風水での音は「火」に分類され、対人運に影響を与えているといわれています。音楽は人が奏でるものですが、良い音楽に引き込まれて新たな出会いが生まれることもあるでしょう。生活の中に良い音楽を取り入れていくことは、運気を押し上げるきっかけになっているのです。
良い音は悪い気を払うのに効果的!
風水では「良い音は良い気を招く」といった考え方があります。家の中でも音の出る部分にこだわってみると、良い気を招くことができるのです。たとえば、風水では玄関は外からの良い気を運んでくる場所と捉えられています。ドアのチャイムやウインドベルはちょっと高いトーンの音が鳴るものを選んでみるといいでしょう。心地良い音と共に、良い気を運んできてもらえば、無理なく運気を高めていくことができます。
また、良い音には同時に悪い気を払う効果があると言われているので、気が集まりやすいところに良い音が鳴るものを置いてみるといいでしょう。
出典:ぱくたそ
「東」や「南東」に音の出るものを配置する
音が鳴るものを配置する時に押さえておきたい点に、「風の通り道」があります。音が鳴るためには風の力が必要なので、風の通り道に配置することを心がけてみましょう。方角としては「東」や「南東」が良く、いずれも風水では「木」を示しています。木を成長させるためには風の力が必要であるため、とても相性が良いのです。木の気が持つ発展運・仕事運・勉強運といった運気を高める効果が期待できるので、音が鳴るものはこの方角に配置してみましょう。何気なく聴いている音も、ちょっとした工夫を施すことで家全体に良い気をもたらすことを意識してみてください。
よく読まれている記事
➥運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!➥運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
➥お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法