友人との関係がギスギスしてしまって、何だか気まずい……といった経験は誰しもがしたことがあるでしょう。無理に相手を自分に合わせようとしてしまうと、余計に反発を招いてしまうときもあります。自分の運気の巡りを整えていくことで、友人との関係を良い方向に変えていってみましょう。


出典:無料画像素材写真AC

友人との関係を良い方向に導くポイント

南東の方位は友人関係や対人運に関わりの深い位置です。したがって、この方位の状況を整えることが友人との関係を良くしていくためのポイントだといえます。この方位はオレンジや黄緑でコーディネートしてみてください。天井からクリスタルを吊るしてみるのも効果的だといわれています。
音響機器やオルゴールなどは、西の方位に置いてしまってはいけません。この方位に置いてしまうと気が乱れてしまってしまうからです。また北東の方位は、変化の方位であるため対人運を改善していきます。猫の置物を取り入れてみると、火の気によって取り巻く運気も良くなっていきます。南の方位には人気運をサポートするウサギの置物を置いてみましょう。ウサギが持つ木の気によって、社交性がアップして人気運も向上していきます。南の方位は火の気を帯びているため、観葉植物を置いてみるのも人気運を押し上げることにつながっていくでしょう。尖った葉のものよりも、丸みを帯びた葉のものが最適です。

丸いインテリアを取り入れてみる!

人間関係を円滑にするためには、角張った家具ではなく丸みを帯びた家具を取り入れてみましょう。机など普段からよく使うものは、特に注意を払っておくことが大切です。また、古い下着がたくさんあるなら、思いきって新たしい物に変えていきましょう。古い下着を身につけたまま人に会うと対人運に悪い影響が出てしまうので注意をしてください。そして、南東の方位には笑顔を連想させる絵や写真を飾ってみましょう。笑顔を引き寄せることで、対人運を高めていきます。


出典:無料画像素材写真AC

普段からのコミュニケーションを大事にしてみて!

風水の力はあくまでも取り巻く運気を押し上げるものであるため、普段から友人との関わりを大事にしていく姿勢をとることが重要です。相手のことを分かっているつもりでも、つい勘違いをしてしまっているということもあります。自分の感覚だけに頼りきってしまうのではなく、相手とのコミュニケーションを大切にしてみてください。

風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...