★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

《お悩み》
Uさん 37歳


出典:ぱくたそ

結婚相談所でお見合いをした2歳下の彼と交際中です。
「結婚したいと思っている」と彼は言うのですが、まだ相談所を退会しようとしません。
今月はお金がなくて成婚料を払うのが厳しいから、もう少し待ってほしいというのが理由です。
わたしは年齢的にも早く結婚したいのですが、どうすればいいのでしょうか?



ご相談ありがとうございます。

結婚までもう一歩のところまで来ていますね! おめでとうございます!
だけど、この一歩が大きかったりするんですよね……。

結婚が決まって相談所を退会する場合は、男女ともに成婚料を支払うのが一般的です。
だいたい5万円から10万円が相場だと思います。

たしかに、懐の状況によっては支払うのが厳しい場合もありますよね。
だけど、それって本当の理由なのでしょうか?

相談所にもよりますが、お見合いをしなくても月額利用料を払っているわけですよね?
それに、契約期間中の退会の場合は、契約時に支払ったお金を残りの月で割って返してくれることもあります。

つまり、浮いた分のお金を成婚料の一部にあてられるので、早く退会したほうがお得だということです。

だからといって、払戻金を計算して彼に突きつけるのはダメですよ!

彼はまだあなたとの結婚に迷っているんじゃないでしょうか。
もっと良い人に出会えるかもしれないから、相談所をやめたくないのかもしれません。

あなたもそんな彼の気持ちを察して、早く相談所を退会させたいんじゃないですか?

だけど、それはあなた自身も同じですよね!?

せっかく結婚相手が見つかったんだから、相手の気持ちが変わらないうちに結婚したい。
自分の年齢を考えると、できるだけ早く結婚したい。

そんな風に焦っているだけのように見えます。
彼と幸せな結婚をするために、あなたは努力していますか?

相談所を退会させる方法を考えるよりも、どうすればふたりの関係をもっと深められるのか考えたほうがいいですよ。

「直してほしい」と言われていることがあれば今すぐ改善して、彼が喜ぶことをするんです。
たとえば、彼はあなたにもっとお料理を勉強してほしいと思っているとします。

急に料理の腕が上達することはないでしょうが、ふたりの未来のために練習しているとわかったら、彼だってうれしいはずです。

「この人と結婚したい!」と彼が思えば、すぐに動いてくれますよ。

彼がどんなことを求めているのかわからなければ、相談所の担当者から探ってもらうのもいいですね。そのための相談所なんですから!

ふたりの関係や愛情を深めるのが結婚への近道ですよ。

《今日の教訓》
相談所を退会しないのにはお金以外の理由がある!


新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!



辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...