★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

・女性は男性の嘘を見破れる! ……というのはウソ!?


出典:無料素材画像 写真AC

女性は男性に比べると洞察力が鋭く、嘘を見破るのが得意だというイメージがありますが、実際はそうでもないことがわかっています。
アメリカの大学で、女性は男性の嘘を見抜けるかどうかの調査が行われました。

まず、男性が話している映像を女性に見せます。
その後で、「男性が嘘をついていることに気づきましたか?」と質問をしたところ、男性の嘘を見抜いた女性は30%未満でした。
つまり、70%以上の人は嘘をつかれていることに気づかず、疑ってもいなかったのです。





・嘘がバレるときと、嘘を見破れないときはどう違う?

ただし、これはまったく面識がない男性の映像を見た場合です。
これが恋人や夫婦であれば、その人の性格や普段の行動などがわかっているので、「いつもと比べて何かが違う」と感じて、嘘だと気づくことがあります。
ですから、嘘を見破る確率はもっと上がるでしょう。

一方、嘘をつかれていることを見抜きにくいのは、「嘘をつき通す」という強い気持ちがある場合です。
どんなに疑われたり、追及されたりしても、「そんなことはしていない」という一点張りで涼しい顔をしている……。
すると、「こんなに堂々としているのだから本当なのだろう」と相手は思ってしまうのです。

ちなみに、こんな風に嘘をつき通すのは男性よりも女性のほうが得意だといわれています。

・「◯◯な人にならないで」という暗示をかける


出典:無料素材画像 写真AC

嘘を見破るのが上手になるよりも、相手に嘘をつかせないのが一番ですよね。
そんなときは、「◯◯な人にならないで」と気持ちを伝えるのが効果的です。
たとえば、「浮気者にならないで」とか、「わたし(または家族)を悲しませる人にならないで」というように伝えます。
「浮気しないで」や「悲しまるようなことはしないで」と言うのもいいですが、「◯◯な人」というレッテルを貼られるほうが、「なりたくない」と感じるからです。
ただし、嘘をついていないのに疑うようなことを言うと、「そんな風に思われていたのか」と相手はムッとしてしまいます。

ですから、「まぁ、そんな心配はしなくてもいいよね」とか「わたしも◯◯くんを悲しませる人にはならないよ!」と言って、明るく話を締めくくるようにしましょう。

★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!





恋愛心理カウンセラー美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...