・内向型 or 外向型? まずは大きく2つのカテゴリーにわけてみよう


出典:無料素材画像 写真AC

心理療法士のユングは、人間の基本的な姿勢を外向型と内向型にわけました。
外向型は、外の世界に目を向けるため人に影響を受けやすく、他人と一緒にいると元気になる傾向があります。
一方、内向型は主観的な世界に目を向けるため、自分の気分に左右されることが多く、ひとりで静かな時間を過ごしてエネルギーを蓄える傾向にあります。
この2つは厳密なテストで分類しなくても、その人の性格や行動から見分けられそうですね。





・さらに、16タイプにわけて性格を分析しよう!


出典:無料素材画像 写真AC

ユングの外向型と内向型の傾向をより細かく分類したのが、マイヤーズ・ブリッグズ類型指標(MBTI)と呼ばれるものです。
こちらは、4つの質問から16タイプに分類することができます。

《8つのタイプとは?》

1. 外向 ・・・・・・ 外の世界を見ている、人と過ごすのが好き
2. 内向 ・・・・・・ 自分の内なる世界を見ている、ひとりで過ごすのが好き
3. 感覚 ・・・・・・ 基本的な意味を重視する
4. 直観 ・・・・・・ 意味の解釈や、意味そのものを付け加えることを重視する
5. 思考 ・・・・・・ 物事を決めるときは論理的に考える、整合性を重視する
6. 感情 ・・・・・・ 人や特別な状況を重視する
7. 判断 ・・・・・・ 即座に決める
8. 知覚 ・・・・・・ 新しい情報を待ってから決める

このように細かく分類すると、よりその人に響くデートの誘い方や内容が見えてきます。

・ひとりでいたい内向型の彼へのアプローチ法とは?


出典:無料素材画像 写真AC

外向型×感覚または判断タイプの人は、「おもしろそう」だと感じるかどうかがポイントで、デートの誘いにも気軽に応じてくれそうです。
アミューズメントパークやライブ、新しくできたスポット、ゴールデンウィークならではの野外イベントなどに誘うがおすすめです。
もしくは、相手が興味を持っているイベントなどに、「行きたい!」と意思表示をするだけで約束ができる可能性大。
一方、内向型の人はゴールデンウィークの最終日はのんびりと過ごしたいと思っていそうなので、中日に誘いましょう。
静かに食事ができる小さなビストロやバー、映画などに誘ってみるのが◎。
特に、内向型×直観、思考、知覚タイプは、「食事に行こう」とか「会いたい」と端的に伝えるよりも、「このお店は◯◯なところがいい」というように情報や理由を伝えるのが効果的です。

相手の性格に合わせた提案で、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。





恋愛心理カウンセラー;美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...