・露出度で性格まで変わる!? ファッションとイメージの関係とは?


出典:無料素材画像 写真AC

ファッションに関するこんな調査があります。
露出度が異なる服装をした女性のイラストを使った実験です。
ノースリーブにミニスカートという露出度が高いコーディネートから、長袖で丸首のニットにロングスカートという露出度が低いコーディネートまでの14種類のイラストから、どのような印象を受けるのか調査しました。

すると、もっともセクシーだと評価されたのは露出度No.1のミニスカートコーデで、その服を着ている人の印象を答えてもらったところ、派手でオシャレが好き、外交的な性格で流行に敏感、男性からモテていて、彼氏がいるというものでした。
この調査からわかるのは、露出が高い服を着るだけでそのような印象を与えることができる、ということです。





・男性にウケるデートファッションの法則とは?

この調査の結果を読んで、「男って単純……」と感じた人もいると思います。
ところが、この調査に答えたのは女性だったのです!
ちなみに、女性より男性の方が露出度はより一層セクシーさに結びつきます。
露出度とセクシーさを感じる法則で考えると、上半身よりも下半身の方が面積が広いので、下半身の露出度を上げた方が男性にウケるということになります。
たとえば、オフショルダーのニット+ワイドパンツ(肩の露出)よりも、花柄のシースルーブラウ+フレアミニ(脚の露出)の方が男性はセクシーだと感じるということです。

また、ヒップに対してウエストの割合が0.7であるのが男性がもっともセクシーだ感じる女性のスタイルなので、ストンとしたワンピースよりもウエストマークをした方がウケはよさそうですね。

・服がダサいイケメン VS オシャレなブサメン 評価が高いのはどっち!?


出典:ぱくたそ

さらに、ファッションと身体的な魅力に関するこんな実験もあります。
男子大学生10人の写真を実験協力者に見せて、顔が魅力的だと思う順に並べてもらいました。
次に、10パターンの服を大学生にふさわしく好感度が高い順に並べてもらい、顔が1位だったイケメンには10位の服を、顔が10位だったブサメンには1位の服を着てもらいました。

すると、顔が1位だったイケメンの評価が下がり、顔が10位だったブサメンの評価が上がったのです。
このことから、顔やスタイルに自信がなくても、洋服の力で魅力度をアップさせられることがわかります。

これから露出が増える季節がやってきます。デートのときはちょっと大胆に肌見せをして、好きな人をドキッとさせちゃいましょう。





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...