お正月に新年会、暴飲暴食ですっかり太ってしまった……。
今、合コンに誘われても参加できません!!
そんな、正月太りに悩む女性は多いのではないでしょうか?
だけど、せっかくの出会いのチャンスを逃すのはもったいないですよ!
今回は、正月太りを味方にする方法を心理学でお伝えします。

・空腹の男性は、ぽっちゃり女子を求める!?


出典:ぱくたそ

異性に求める条件や好みは人それぞれで、ぽっちゃりしている女性が好きな男性もいます。
だけど、合コンに参加する男性の好みは、出会ってみないとわかりませんよね。
そんなときは開始時刻を遅らせて、ハラペコ状態で合コンを始めるのがおすすめです。

男子学生を対象にした、こんな実験があります。
学食へ向かう男子学生を対象にさまざまな体型の女性の写真を見せ、魅力的だと感じた女性を選んでもらいます。
また、学食から出てきた男子学生にも同じ実験を行います。
すると、食事を終えて学食から出てきた学生に比べて、これから食事をする学生のほうが、ぽっちゃりした女性を魅力的だと感じていることがわかりました。





・男性はハラペコ、女性は合コン前にお茶をするのがいい理由

というわけで、男性が空腹のときに会えば、正月太りをした自分を魅力的に見せることができるのです。
それでは、なぜ、男性がハラペコのときに、ぽっちゃりした女性を選ぶのでしょうか?
その理由は男性の本能にあります。
男性は空腹になると、「子孫を残したい」という本能が働き、女性を求めます。
そのときに、子孫を残してくれる=子供を産んでくれる=健康で栄養状態がいい女性を求めるため、ぽっちゃりした女性が魅力的に見えるのです。
それに対して、女性は空腹になると男性よりも食糧を求めるといわれています。
これは、子孫を残すためには栄養を摂らなければならないという本能が働くためです。
なので、女性は合コン前にお茶をして軽くおなかを満たしておいたほうが、落ち着いて男性との会話を楽しめそうです。

・「お正月に太っちゃった……」をかわいく言い換える


出典:無料素材画像 写真AC

「これは本当の自分じゃない」と感じると、自信が持てなくなるものです。
すると、「年末年始で、3キロ太っちゃってー」とおなかをつまんで、自虐的な発言をしてしまうことがあります。
笑ってほしいのに、場の空気がシーンと静まりかえることも……。
それは、「笑えない」のではなく、初対面の男性はあなたが3キロ太ったことを知らないからなんです。
なので、「本当のわたしじゃない!」と言いたくなったら、「3キロ太っちゃって」ではなく、「今ダイエット中で、3キロ痩せるのが目標なんだ!」と前向きな発言をするといいですね。
すると男性は、「変わった姿を見てみたい」と感じます。
ダイエットや運動に詳しい人がいたら、「今度教えてください」と次の約束や連絡先の交換がスムーズにできますよ。

お正月太りがプラスに働くこともあるので、出会いのチャンスは逃さないようにしましょう!





恋愛心理カウンセラー:美濃部由紀

WRITTEN BY 美濃部 由紀

美濃部 由紀
1月20日(土)に新宿で婚活女性向けの1DAY集中心理学講座を開催します。 詳しくはこちら ht...