新しい年が始まると、「今年中に結婚する!」と宣言する婚活女子は多いのではないでしょうか。
だって、今年はまだ12ヶ月もあるのだから。
「今年こそは結婚する」という宣言を、「もう聞き飽きた」と母に言われた婚活女史ユノです。ひどい……。
今回は、こんなお悩みが届いています。

《お悩み》


出典:無料素材画像 写真AC

Mさん 29歳

「30歳までに結婚したい」という夢があります。
なので、今年中に結婚したいのですが、相手がいません。
そんな夢は諦めて、焦らずに婚活をしたほうがいいのでしょうか?





ご相談ありがとうございます。

目標を立てるときは期限を決めるのが大事だといいます。
ですから、「今年中」と期限を決めるのは良いことだと思います。
もしも、お互いに結婚するつもりで付き合っていて、あとは結婚のタイミングを決めるだけ……という状態なら、「今年中に結婚したい」と相手に伝えるのはアリだと思います。

それ以外の場合は、期限を決めたことがアダになる場合もあります。
なぜなら、結婚は相手があることなので、「今年中に」を強調されると相手がプレッシャーを感じてしまうからです。
長く付き合っている恋人同士であっても、「今年中に結婚を決めるのは無理だから別れよう」と言われることもあります。
期限を決めることは、良くも悪くも白黒ハッキリつきやすいのです。

恋人がいない場合は、もっとリスクが高いです。
あなたに好感を持っている男性がいても、「わたし、今年中に結婚したいの!」と言われると、デートに誘うことすらためらってしまいそうです。
これって、逆の立場でも同じことがいえると思いませんか?

婚活で知り合った40歳の男性から、「来年が本厄だから、今年中に結婚したいんだよね」と言われたらどうでしょう?
それで、「俺と結婚したいなら今年がチャンスだよ!」というオーラを出されても、「はぁ、そうですか……」って感じですよね。

だからといって、期限を決めるのがダメだというわけではありません。
あなたも結婚に対して、本気で向き合おうという気持ちになるからです。

婚活をすると出会いが増える分、相手を見極める目を持つことが重要になってきます。
本当に結婚したいと思っているのか、それとも恋人が欲しいだけなのかを見極め、「この人と一緒に生きていきたい」と思える相手かどうかを真剣に考えるようになります。

ですから、「今年中に結婚したい」という目標は男性には伝えず、心の中にしっかりと持って婚活に取り組むといいですね。

《今日の教訓》
「今年中に結婚する!」は、自分への宣言。期限にこだわるより相手を見極める目を養おう。





辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...