婚活パーティーで若くてかわいい女性が参加しているのを見ると、「こんなところに来ないで!」と感じることがあります。
ついつい、周りの人と自分を比べてしまうんですよね。
今回は、こんなお悩みが届いています。

《お悩み》


出展:無料写真素材AC

Sさん 36歳
外見に自信がなく、恋愛経験も多いほうではありません。
婚活パーティーに参加しても、最近は男性も女性も年下の人が多くて……。
そもそも、元から顔がかわいいわけではなく、年齢を重ねてシワや白髪が気になり始めました。
もう、結婚は諦めたほうがいいのでしょうか?





ご相談ありがとうございます。
若くてかわいい女性と比べてしまう気持ち、よくわかります。
だけど、そんなに自分を卑下しなくていいんですよ!
だいたい、結婚を諦めるかどうかは、あなた自身が決めることです。「結婚しない」という選択をするほうが楽なら、それもいいのではないでしょうか。

他の女性と比べてしまうなら、婚活をやめるのもアリだと思います。
婚活パーティーに行くのをやめても、ほかにも出会いのチャンスがあるかもしれないし、あなたのことを好きになる男性が現われる可能性だってありますよ。

ただし……婚活をやめたり、結婚を諦めたりすることはできますが、自分との付き合いは一生続きます。
年齢を重ねるほど、外見に自信を持つのは難しくなるもの。これから先の長い人生を、「元々、顔がかわいくないから」と言って過ごすのですか?

自信を持つためには、外見を磨く努力をするか、お金をかけてプロの手を借りるか、精神面を充実させるかのいずれかが必要になってきます。
メイクやファッションを研究してみたり、若いイケメン美容師さんに髪を切ってもらったりと、自分を変える方法はまだまだあるはずです。
とはいえ、コンプレックスがあるからこそ、あるがままの自分を受け入れてくれる人を求める気持ちは、とてもわかります。

少し話が変わりますが、男性にこんなことを言われた経験があります。
「ユノさんも、身長が高いイケメンが現われたら、その人を好きになるんでしょ?」って、付き合ってもいない50代の男性に言われました。
内心、「そりゃそうだろ……」と思いましたが、わたしがイケメンを好きになることと、その人を選ばないことは別の問題ですよね!?

結局、比べているのは自分自身だけなんじゃないでしょうか。
若くてキレイな人と自分を比べて、「どうせ……」と落ち込んだって、男性があなたを選んでくれるわけではありません。
それなら、「何をすれば自信が持てるようになるのか?」と、昨日の自分と比べた方が人生を楽しめると思いますよ!

自分と向き合うのがつらいときもあるけれど、その経験があなたの精神力を鍛えてくれるのです。
それに、あなたと同じように自信が持てない人の気持ちに共感する力は、すでに身につけているはずです。
今のあなたが持っている魅力やスキルを認めるだけでも、自信が持てるようになるのではないでしょうか?

《今日の教訓》
若くてキレイな女性ではなく、昨日の自分と勝負しよう!
自分の魅力に気づいていないだけかもよ?





辛口婚活相談:婚活女史ユノ

WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...