新しい恋愛をしたとき、男性は過去の女性をフォルダごとにわけていて、女性は上書き保存する……なんて言われますが、みなさまはいかがでしょうか?

今回は、こんなお悩みが届いています。

《お悩み》


出典:無料画像素材 写真AC

Sさん 33歳
前の彼氏と別れてから、婚活をしています。
婚活で出会う男性は真面目ですが、今まで付き合った人と比べると、劣っていると感じてしまいます。
学歴、職業、外見、オシャレのセンス、会話の内容、食事をする場所……。
こんなことなら、元カレと別れなければよかったと後悔しています。
元カレのような人とは、もう出会えないのでしょうか?





ご相談ありがとうございます。
別れた恋人が美化されるのは、男性も女性も同じかもしれません。
たしかに、前の恋愛でいい思いをすると、次の恋愛でガッカリすることが多いですよね。

「元カレはもっといいところに連れていってくれたのに!」
「その前の彼氏は、お金を出させたりしなかったのに!」
「前の前の彼氏は、車の運転が上手だったな……」

というように、元カレたちの良いところばかりを集めて、最高の結婚相手像を作り上げているんじゃないでしょうか。
だけど、彼らにいいところがあったように、「別れてよかった!」と心から感じるくらい、嫌なところもあったはず。
いいところを思い出したときは、嫌だったところをセットで思い出さないと、彼らが美化されるばかりですよ。
だけど、一度味わってしまったものを忘れることなんてできませんよね。
どうしても譲れない条件があるなら、それを追い求めるのもアリだと思います。
元カレしか持っていない条件なんて、顔くらいだと思いません?

ところで、Sさんが本当に比べているのは、婚活で出会った男性と元カレではないような気がするのだけど……
元カレと恋人同士にはなれたのに、結婚できなかったことが引っかかっているんじゃない?
つまり、元カレと結婚できる女性と、結婚できなかった自分を比べているということ。
実際に元カレが選んだ女性を知っているなら、その人と自分を比べてしまうこともあると思います。
それに、元カレと付き合っていた頃の自分と比べてしまうこともあるでしょう。
若さや可愛らしさ、素直さや謙虚さを失ってしまった……と、心の中で嘆いているのではないかしら?

だけどね、そんなに今の自分を卑下しなくていいですよ。
元カレとは、結婚するご縁ではなかっただけの話。
それに、本当に元カレとよりを戻したいなら、今でも復縁を迫っているはずですよ。
大事なのは、今の自分が求めているものを知ることです。
婚活で知り合った人を元カレと比べたり、自分と誰かを比べて卑下する必要なんてないんです。
婚活で出会った人に不満があるなら、自分に自信をつけて別の人を探しにいきましょ!
元カレよりも素敵な人と出会えれば、悩みなんかなくなりますよ。

《今日の教訓》
過去を美化せず、いろんな男性と出会おう!





WRITTEN BY 婚活女史ユノ

婚活女史ユノ
毎月必ず1回は婚活パーティーに通っている婚活女史ユノ。 これまで挑戦した婚活は、100人規模パーテ...