★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

ビジネスシーンで該当する法則


出典:無料素材画像 写真AC

パレートの法則は仕事の中によく登場しており、心当たりがある方も多いのではないでしょうか。
売上の8割は全体の2割の顧客で占有されている、あるいは売上の8割は全体の2割で占有されているなどが良い例です。
勤務時間の2割で、その日のアウトプットの8割を実現しているなどという例も該当します。パレートの法則は営業やマーケティング戦略、事業戦略を立案するときなどにも活用することが可能です。

ただ、注意点があります。売上データと売上単価の分析をすることが目的ではないことです。このことは理解しておかなければなりません。
ビジネスシーンで活用するためには2割を占める要素を探し出し、そこに必要な資源を集中的に投下するというイメージを重い浮かべることが大切です。
限定された時間の中で成果を出さなければならないことが多い現代では知っておいて、損ではない法則ではないでしょうか。





目標を80点に設定する法則


出典:無料素材画像 写真AC

仕事の生産性の使用方法を例として考えてみましょう。
上司から緊急の仕事を依頼されたとき、締め切りは本日中であり、残り時間は5時間残っているとします。
このとき、最初の20%を使用し、仕事のアウトプット全体像を考えます。作業途中でハプニングも発生することを考えると、仕事のアウトプットの全体像はパレートの法則に当てはめると約80%の正しさになるでしょう。約80%の正しさがあれば、上司に確認や相談することができます。このパレートの法則を少し応用し、仕事のやり方を工夫するだけで、仕事の生産性を向上させることができます。

基本的な考え方は目標を80点にし、2割の時間と体力でやるということです。
ただ、目標を80点に置いても、達成するために2割より上の時間と体力を使用しても、無意味です。何が起こっても、2割の時間と体力で80点の結果を出すという気持ちを持つことが大切だといえるでしょう。
しかし、完璧主義者には向いていない可能性があります。完璧主義者は常に100%を目標としますが、何事も何かしらのミスは起こります。約90%で着地するかもしれません。
そう考えると、死ぬ気で得た90%よりもパレートの法則で得た約80%のほうが効率的ではないでしょうか。

パレートの法則は経験値から導き出された法則です。どちらが効率的であるかは明白であると思われます。

★新月・満月前日に配信! ウラスピナビ旬の占いスピリチュアルな情報のメルマガ無料会員登録はこちら!





心理学ライター:響孝二

WRITTEN BY 響孝二

響孝二
新聞記者、心理学ライター 1977年生まれ 北海道出身 公立高校を皆勤賞で卒業後、国立室蘭工業...