映画やテレビなどのロケ地としてあまりにも有名な”神宮外苑いちょう並木”からも近いところに、Veganにも対応するベジカレーのチェーン「ナタラジ」の南青山店があります。
先日お伝えしたイベント「グリーンフードフェスタ」のスタッフ打ち上げでコース料理をお願いしました。

もう30年近い歴史をもつお店で、本格的で美味しいベジカレーがお値打ちなビュッフェでいただけると言うこともあり、私ももうかれこれ10年以上、何度となく利用させていただいています。
荻窪に始まり、今では銀座、青山、渋谷、蓼科に支店を持つ、ベジカレーと言えばここ!と言えるぐらいベジタリアン・ヴィーガンの間では有名なお店です。

●自家自然農園を持ち、完全無農薬と有機肥料の野菜を提供する「ナタラジ南青山店」

ナタラジは3つの自家農園を持ち、料理にはこちらの野菜が使われています。
それらはすべて、完全無農薬と有機肥料。季節に応じてナタラジの各店舗に直送しています。
さらに「食べることが薬にもなる」というアーユルヴェーダの知恵を活かし、一品一品スパイスの調合を変えて料理するこだわりよう。
血をきれいにしたり、胃腸の調子を整えたり、消化を良くしたり、体を温めたりするなど、自然の知恵が溢れています。
からだに良くて安心で、おいしいインド料理のエッセンスがすべて凝縮されています。

◆こちらをいただきました!

・ナタラジカレー

photo by たっくんKT

大豆ミートを玉葱とトマトのスパイシーソースで煮込んだ辛さとコクのあるカレー。
ベジタリアンの中でも大豆ミートの好き嫌いは分かれますが、大豆ミートがたっぷり入っていて、すごくスタンダードなカレー。オススメです。

・ベジタブルカレー

photo by たっくんKT

カリフラワー、なす、人参、じゃがいも等、おいしい野菜盛りだくさんヘルシーカレー!
ナタラジファームのおいしさをたっぷり味わえるメニューです。

・ダルタルカカレー
レンズ豆にフレッシュなスパイスとトマトを利かせたやさしい味わい。栄養価バランスの取れたインド定番のカレー。
豆カレーの女子人気は高いですよね。

・タンドーリ ミルチ

photo by たっくんKT

ピーマンにオニオンとスパイスで炒めたソイミートを詰めてタンドールで焼きました。
こういう一般的な肉料理がベジメニューで出てくると、ベジタリアン達のテンション上がります。

・小松菜ビーガンナン(卵、牛乳なし)

photo by たっくんKT

小松菜を練り込んだナタラジオリジナルのナン。緑色してます。卵、牛乳なしでヘルシー。国産小麦、天然酵母使用、炭火焼き。
あとからセサミ(胡麻)ナンも来ましたよ。

・サグサラダ
・オニオン パコラ
・ターメリックライス

料理はいつも通りどれも美味しかったです。長年日本で営業を続け、チェーンを増やしているだけあって、やっぱりすばらしいです。

●地球のエコにつながる料理

ナタラジのwebサイトに菜食に関する記載があります。
「週に1回、1人の人が1年間菜食にするだけで、400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じ効果がある」そうです。
菜食は地球環境のエコにもつながっています。野菜中心の食事をすることが地球を守ることにもつながるなんて、素敵だと思います。

そんなナタラジ南青山店は、テーブルクロスに木のフロアが心地よい全56席。
お昼には980円でカレービュッフェが楽しめます。

銀座店は新スポット「GINZA SIX」の目の前。こちらも銀ブラの一段落にオススメですよ。
一度ナタラジ銀座店で、ベジタリアンつながりで知り合ったサンプラザ中野くんとバッタリお会いしたことがありました。
トレードマークのサングラスをつけてなかったので、他のお客様には気づかれてなかったんですが、たまに大きな声で話をするとみんなそっちを振り向くということがありました。
銀座店に行くといつも思い出すエピソードです♪

●インドカレーのお店のレジにある「あれ」のお話


photo by たっくんKT

よくインド料理店のレジのところに置いてある、食後に少し口にするとスーッとする「あれ」って何かご存知ですか?
今回ご紹介したナタラジでもよく見かけますが、あれは「フェンネル」という植物の種です。お店によっては色さまざまな砂糖でコーティングされてたりもします。
フェンネルには芳香健胃作用があり、消化、消臭の助けになります。ハーブとして薬用にも、食用にも広く利用されています。
葉も茎も根も利用できて、魚料理の臭みを取ったりしますよね。すごいハーブです。
日本でもウイキョウの名で知られ、私の家の畑でも栽培しています。私の背も越えるほどの高さになっていたので、180cmほどあったんではないかと思います。
独特のインパクトがあり苦手な方もいらっしゃいますが、おなかがもたれたり、口の中がすっきりしないときなどはおススメですよ。

【お店データ】
ナタラジ南青山店
http://nataraj2.sakura.ne.jp/cafe3/
営業: 11:30~23:00 年中無休
住所: 東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビルB1F
電話: 03-5474-0510
最寄駅: 東京メトロ銀座線「外苑前」駅 1分、東京メトロ半蔵門線・銀座線「青山一丁目」駅 6分
地図: お店のサイトより
http://www.nataraj.co.jp/jp/aoyama/A_map&coupon.html

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...