おしゃれにとって香水は欠かせないアイテムとなっていますが、実は風水の視点から見ても良い効果をもたらしてくれるものなのです。

何気なくつけている香水にちょっとこだわりを持つことによって、日々を楽しく快適に過ごしてみましょう。


出典:無料画像素材写真AC

香りが惹きつけていく良い気の流れ

風水では香りを放つ「香水」は運気を高めるアイテムです。プロの風水師の中にはその人の香りを嗅いだだけで、運気の良し悪しが分かるほどだといわれています。
ほのかに香る良い匂いというものは、接する人の気持ちを和ませるため、人間関係にも良い影響を与えるといえるでしょう。ただ、香水であれば何でも良いというわけではなく、選び方やつけ方にもポイントがあるのです。



運気をアップさせる香水の選び方とつけ方

香水選びで押さえておきたいポイントは、ボトルのデザイン・名前・香りの3点に注目することが肝心です。香水の種類に応じてボトルのデザインもさまざまですが、四角い瓶は運気を安定させてくれるといわれており、曲線を描いた瓶は人間関係を円滑にするといわれています。また名前がネガティブだと、香水自体も負の気を帯びてしまうため、避けたほうが無難です。香りについてはアップさせたい運気に合わせて選んでいけば大丈夫です。
香水のつけ方としては、服の袖や裾につけてみるといいでしょう。気の流れの入り口に気を遣うことで、良い気を取り込んでいけます。またハンカチなどの小物につけておくのもおすすめです。

出典:無料画像素材写真AC

香りによって得られる効果にも違いがある!

香りについては自分の気に入ったものを選べばいいですが、種類によって高められる運気が異なることは押さえておきましょう。
新たな出逢いを求めるのであれば、グリーン系・シトラス系・スイートピーなどの香りを選んでみてください。恋人との関係を深めたいなら、シクラメンの香りがいいでしょう。プルメリアには外見的な魅力をアップさせる働きがあるといわれています。可愛らしさを出したい場合にはチェリー、内面を成長させたい と感じるなら、ウッド系の香りがいいでしょう。
また仕事で実力を発揮したいならレモン系、悪い状況から脱したいならライム系やグレープフルーツの香りを試してみてください。金運を高めるためには、チョコやハニーの甘い香りがおすすめです。日々の生活にちょっとしたアクセントを加えることで、良い気の流れを作っていけることを忘れないでくださいね。



<出典・参考文献>

・『感じるハーブ あなたの心と身体を変える70の効能』(外山たち著)2005・EH春潮社

・『おうちで育てて、おいしく元気!キッチンハーブ』(小川恭弘監修)2015・学研パブリッシング

・『HERB BIBLE―人気ハーブの効能と使い方がよくわかる本』(アースプランツオーガニゼーション監修)2005・双葉社

よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...