玄関は風水において重要スポットなので、気の流れを整えておくことが重要です。せっかく外から良い気が入ってきても、玄関が雑然とした状態のままでは運気を下げてしまうことになります。そして、玄関を良い状態に保つためには靴箱や下駄箱をきちんと整えておくことが大切です。初めのうちは面倒に感じても、片付ける場所をしっかりと決めておけば次第に習慣づいてくるものでしょう。それでは、靴箱や下駄箱の整理について見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

靴箱・下駄箱の状態を保つのが何よりも大事!

まず気をつけておきたい点は、背の高いものを選ばないということです。気の流れを遮断してしまうため、外からの良い気が入ってこない要因を生み出してしまいます。理想としては横に長いタイプのものを選んでみましょう。運気を活性化するアイテムを置くこともできるので、何かと使い勝手が良いでしょう。
また、いくらスペースがあるといっても靴を詰め込み過ぎるのは避けるようにしましょう。靴を詰め込み過ぎると湿気がこもりますし、良い気が入る隙間がなくなってしまいます。できるだけ間隔を空けて、靴を並べるようにしてみてください。




方位を意識して素材やカラーを選んでみる

靴箱や下駄箱について考えるときは、素材やカラーだけでなく玄関の方位も意識をしておく必要があります。北の方位に玄関がある場合には、白やクリーム色の素材を選んでみましょう。取っ手の部分も、シルバーでメタリックなものを選ぶのが効果的です。北東の方位に玄関がある場合には、鬼門の位置にあたるため鋭い気の流れを抑える必要があります。カラーとしては、白やシルバーが最適です。
東の方位の玄関は位置としては良い場所なので、良い気を保つことを重視しましょう。ナチュラル色のカラーのものを選び、取っ手の部分も木製のものがいいでしょう。


出典:無料画像素材写真AC

こまめな掃除が運気アップの鍵!

玄関まわりの運気を高めるには、靴の状態を清潔に保っておくことが大切です。汚れたままの靴をそのままにしておいては、それだけで運気を低下させる要因になってしまいます。天気の良い日は靴を干して、余分な湿気を取り除きましょう。また、靴のお手入れでは表面の汚れを除くだけではなく、靴の裏側もキレイに保つようにしてみてください。こまめな掃除を心がけることが、運気アップの鍵であることを忘れないようにしましょう。





風水コラムニスト・風水師:方山敏彦

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...