★新月・満月の前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

安くてうまくてたっぷり食べられる、両国の「台湾食堂」はお得感いっぱい


photo by たっくんKT

たまに「そろそろ中華料理が食べたいなぁ」と思うことありませんか? 私は結構、この定期的に食べたくなる中華の魔力に捕らわれます。

そんなとき、馬喰横山駅近くにあった「台湾食堂」と言うお店には結構お世話になりました。安くて、いろんなメニューがあり、派手な電飾で店がまえもにぎやか。楽しいお店だったのですが、いつだったか突然お店を閉めてしまいさみしい日々が続いたものです。

そのお店が先日、数年の時を経て場所を少し移し、両国で復活したのです。嬉しいお知らせにビックリ。

以前程はでな感じは消え、落ち着いた感じのお店になりました。席数は約20席ほど。

場所は両国駅を出て、国技館とは真反対に歩いて約3分のところです。

 

◆こちらをいただきました!

メニューはどれも格安。動物性素材は一切使っていないとのこと。お昼にはセットメニューもあるのでさらにお得。ついついいろんなメニューを楽しみたくなりますね。

・タロイモとベジタリアンハムの煮込み680円

タロイモは台湾料理には欠かせません。やわらかくて食べ応えがあり、好きです。そこにベジハムが挟まって、タップリの濃いしょうゆタレとからめられて最高。

 


photo by たっくんKT

・焼き小籠包380円

肉汁ジュワっとはなりませんが、アツアツが旨い。どんどん食べられそう。

 


photo by たっくんKT

・油そば680円

太めの麺に辛いスープ。シンプルだけど飽きずに食べられます。

 


photo by たっくんKT

・高菜チャーハン580円

なかなかチャーハンはベジのお店に置いてくれていないので、うれしいー。

ほくほくと、ぱらぱらのお米が美味しいチャーハンでした♪

五目チャーハンもありますよ。

 


photo by たっくんKT

・から揚げ(大豆ミート) 330円

これは日本の唐揚げと違い独特。すんごく旨い!少し細切りになってて、やわらかいけど、しっかり食感。いろんなスパイスがまぶしてあり、わりと辛めだけど、それがまた癖になります。

 

どのメニューもお肉に見えるのは、野菜や大豆で作られたヴィーガンミートです。

ほんとお値段安いです。会計の時にまた安さにびっくり。セット価格かな?

おもわず「安っ!」と言ったら、店主さんも「安いでしょ?」と返してきた。安さに誇りをお持ちの様子です。

それ以前に美味しかったし、リーズナブルに色々な味が楽しめて、おなかいっぱい。ほんと、満足感いっぱいでお店をあとにしました。

 

  • 神事「相撲」の街のベジタリアンレストラン

両国と言えば国技館。駅周辺の所々にも力士にまつわる像が置かれていたり、それらを見るだけで神聖なパワーをもらえる気がします。

両国駅となりには「両国‐ 江戸NOREN」と言う観光案内所があり、中心にある土俵を間近で見られるという貴重な場所。ここでは実際に力士が相撲をとったこともある模様。神聖な土俵は心を清めてくれる気がしますね。

ちょっとしたパワースポットかな。

 

新しくできた両国のベジタリアンレストラン「台湾食堂」はそんな街にあります。

肉類は一切使わず、大豆ミートを使用。ボリューミーで食べ応えのあるベジタリアン料理。英語メニューもあります。

 

ビールやお酒もあるのでディナー使いも楽しそう。

一人でちびちび楽しむのもあり、大勢でシェアしながらのパーティも楽しくできそうなお店です。

 

【お店データ】

台湾食堂

営業:11:30~15:00&17:00~22:00 日休

住所: 東京都墨田区両国1-14-6

電話:090-6486-0163

最寄駅:JR総武線「両国」駅から徒歩3分。都営地下鉄新宿線「馬喰横山」駅から徒歩7分。

地図: 食べログのサイトより

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...