★占い好きなあなたへ! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

今の季節に大活躍 花粉症対策に!西洋の薬草エルダーフラワー

 

ヨーロッパではお馴染み! エルダーフラワーはおふくろの味!

 

和名は西洋ニワトコと言います。(こちらの方が日本では馴染み深いかも。)
使用する部位は花部です。
こちらが白い花を咲かせるエルダーフラワー。とても可愛らしいです


photo by トルーバルHiro

フラボノイドを豊富に含むハーブの代表格です。発汗・利尿・抗アレルギー作用があるので、風邪の引き始めやカタル症状(鼻水や痰)に良いとされ、花粉症の予防にも期待されています。

 

私は花粉症の症状は出ないのですが、この時期辛そうな方が周りに沢山いますので、是非お勧めしたいハーブの中の1つです。

 

日本では作っている方が少ないようですが、イギリスではエルダーフラワーを使ってのコーディアルシロップを使い、料理やお菓子作りに利用するようです。

 

言わばヨーロッパの伝統的なおふくろの味みたいな感じですね。
日本で言うと、よもぎの草団子や月桃を使ってのお菓子作りの感覚です。

 

 

サロンではこの時期ハーブボールの中にエルダーフラワーを投入

 

 

春のこの時期、花粉症対策として、エルダーフラワーを他の薬草たちと一緒に、ハーブボールに入れています。鼻水や目のショボショボは辛いですよね。

 

熱々に蒸したハーブボールから香る心地良い香りが嗅覚を刺激します。蒸し器から立ち昇る湯気で鼻の中を洗浄してくれるようなスッキリ感がとても気持ち良いです。

 

また、冷え症対策のよもぎとも相性がいいので、よもぎも多めにブレンドして身体をぽかぽかにもできます。


photo by トルーバルHiro

エルダーフラワーティーで気持ちもほんわか

 

また、エルダーフラワーはハーブティーとしても活躍します。

 

乾燥させたエルダーフラワーに熱湯を注ぎ5.6分蒸らす事で、上品なハーブティーの出来上がりです。

 

はちみつのような香り、マスカットのような香りと言われているように、甘く優しい味わいのティーになります。
ほっとリラックスする一杯です。心を落ち着かせたり眠りを誘ってくれるので、寝る前の一杯にいかがでしょうか。

 

 

寝る前にはリラックス効果が高いジャーマンカモミールティーを飲むのが一般的ですが、エルダーフラワーティーもこの季節には活躍してくれそうですね。
是非、エルダーフラワーも頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

健康で笑顔が溢れる心地良い生活を植物と共に!

 

 

 

ハーブボールセラピスト&ハーバルセラピスト:トルーバルHiro

 

WRITTEN BY トルーバルHiro

トルーバルHiro
神奈川県在住 母をがんで亡くし薬害の勉強がきっかけで自然治癒力や薬草の世界にのめり込む。 201...