★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録はこちらから!(無料)

◎携帯電話のメールアドレスを登録されている方は届かない例が増えています。 またメールアドレスを変更された際は、再度メルマガ登録手続きを行ってください。

さんるーむ、秋のおすすめ「精進吹き寄せ丼」で和食ベジを堪能


photo by たっくんKT

風も涼しくなり、秋を感じられるようになりました。秋と言えばまたおいしい野菜が出てくる季節。待ちに待った「食欲の秋」です。

今回ご紹介します、全国に店舗を持つ和食料理店「安全・安心・健康 さんるーむ」では、9月から新メニューが登場。旬のおいしさが味わえる、植物性素材のみで作られた「精進御膳」の秋バージョンがいただけます。

和食の場合、お肉よりもお出汁が気になるのがベジタリアンの性(さが)。さんるーむの精進御膳は、ちゃんと「精進」と銘打っているだけあってお魚の出汁は不使用。店内のメニューにも

「動物性の食材を使わない菜食ごはん」

と書いてくれています。こういう風に書いてくれていると安心できます。

◆こちらをいただきました!

photo by たっくんKT

・秋のおすすめ 精進御膳 精進吹き寄せ丼 1,180円(税抜)

※伺った柏高島屋店では1,230円でした

“旬のきのこや根菜と大豆ミートを照り焼き風に仕上げた丼”とのこと。

大豆ミートには甘くなめらかなお味噌が塗ってあり、和食独特のうまさに。

ごぼうや蓮根などの根菜は食感よく揚げてあり、美味しさが増しています。

ごはんは栄養豊富でうれしい十六穀米。

ひとつの丼にギュッとまとめられています。

 

一緒にいただけるのが、

・五目ひじき

・香味野菜の冷奴

・白キクラゲの酢の物

・精進おすまし

と品数豊富。

おすましの味加減が絶妙でした。

いろんな食材が楽しめて、深みがあり、ゆっくり一つ一つのおいしさを味わいたい一品。1食で584kカロリー、アレルゲンは小麦のみ使用。

夏の疲れを癒し、寒くなる前に栄養をつけてくれる精進御膳でした。

私たちが食べている間も、精進御膳を注文するお客さんが結構いらっしゃいました。定番の人気メニューで、みなさんもお好きでいらっしゃるようですねー。

  • 季節ごとの精進御膳、季節の巡りが楽しみです


photo by たっくんKT

さんるーむでは、夏にも「精進御膳」を出してくださってまして、8月下旬に食べに行っていたのですが、8月いっぱいで終了してしまうとのことで、こちらではレポートしていませんでした。

写真のように大豆ミートの蒲焼きメインで、こちらもやさしい和の美味しさを充分楽しませてくれた元気の出る御膳でした。

秋の精進御膳もこれからまた食べに行こうと思いますが、冬になっても、年が明けても、またその季節ごとに楽しめる精進御膳が提供されることを、期待してしまいます。

 

【お店データ】

さんるーむ

※お近くのさんるーむは「店舗情報」から探せます

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...