★占い好き集まれ! ウラスピナビ的メルマガ登録はこちらから!(無料)

◎携帯電話のメールアドレスを登録されている方は届かない例が増えています。 またメールアドレスを変更された際は、再度メルマガ登録手続きを行ってください。

ファミマから新登場「大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼」


photo by たっくんKT

ひさしぶりのベジごはんの情報をお送りしたいと思います。コンビニ業界で店舗数2位のファミリーマートから、大豆ミートを使ったヘルシー弁当の新作が出ました。

ここでも5月に『ファミリーマートから初のVegan弁当「ベジバーグ丼」登場!』

という記事を書かせていただきました。

今回のお弁当には卵が少し使われているようで、ヴィーガン仕様でないのが少し残念。ですが、ヘルシー志向の方々に向けた大手コンビニの提案が続くのはうれしい限りですね。

 

◆こちらをいただきました!

photo by たっくんKT

・大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼 税込498円

 


photo by たっくんKT

ピリリっと辛い焼肉用のタレ。大豆ミートに定番野菜のナムル。具材が乗った上ぶたをとって、下にある白いご飯にかけていただきます。ビビンバの多様な歯ごたえは楽しいですね。お肉代わりの大豆ミートも、やわらかくて旨い。

肉や魚が使われていない、ヘルシー志向。けれどただ単にヘルシーなだけじゃないですね。大豆ミート=植物性たんぱく質は、筋肉やカラダ作りに重要な栄養となります。生活習慣病を招くコレステロールも含まれません。なのにお肉のような食感が楽しめる。いいことづくめです。

 

ぜんまい・大豆もやし・大根・人参を使用したナムルに加え、きんぴらごぼう、ほうれん草、黄ピーマンのトッピング。

コチュジャン、唐辛子、にんにくなどを合わせた辛味のあるタレでいただきます。

この辛さには、ビールが合います。

  • 全国に広がった、ファミマの”ベジ”弁当

前回のベジバーグ丼は東京都内のみでの販売でした。今回は一気に広がり全国規模に。

残念ながら、宮崎県と鹿児島県では取り扱いが無いそうです。ファミマは鹿児島県内でコンビニシェアが1位なのに、置いていないのは痛い。

 

今なお続く外食を控える風潮の中、お弁当需要まだまだ高いですね。そんな中で新しい”ベジ”弁当。さらに期待が広がります。

コンビニのお弁当はいろいろな方の目にも触れるし、ベジという選択肢の存在を広く知ってもらえる機会になります。ファミマさん、今後もがんばってください!

 

【お弁当データ】

大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼

 

ファミリーマート店舗検索

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...