★新月・満月の前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

植物性お子さまランチ風長崎トルコライスを秋葉原「長崎トルコライス食堂」で子供心に帰り味わう♪

日本の様々な推しグルメが集まる日本百貨店ちゃばらには、先日ご紹介したこまきしょくどうがあったり、Veganカップラーメンのとんこつらぁめん

T’sたんたんが買えたりして、ベジタリアンとしてもよく利用させていただいているスポットなのです。

そのちゃばらの、駅から遠い方の入り口から入って目の前。うん?お子さまランチ?と目を止めてしまうメニュー表が掲げられています。今回ご紹介するのはこちら、長崎料理専門店「長崎トルコライス食堂」です。

そのちゃばらの、駅から遠い方の入り口から入って目の前。うん?お子さまランチ?と目を止めてしまうメニュー表が掲げられています。今回ご紹介するのはこちら、長崎料理専門店「長崎トルコライス食堂」です。

  • これは珍しい!長崎トルコライスの専門店

都内では本当にめずらしい、長崎トルコライス専門店。公式サイトはツイッターアカウント。メインのトルコライス他、長崎ゆかりのデザートやおつまみが提供されています。アルコールもあり。長崎ご当地のドリンクも。ちゃばら店内でも道路沿いにあるので、自然光が入ってきて店内も明るくて良いです。

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・Veganトルコライス1,500円

入り口のところでベジメニュー有りと案内を確認。英語メニューの中に。Vegan(ヴィーガン)用とVegetarian(ベジタリアン)用のメニューがあります。知らないとちょっと発見は難しい。日本人なら日本語メニューしか見ないでしょうし。

さて、着席するとレモン入りのお水が来ました。その後セットのお茶も到着。各席のメニュー表にはベジメニューの表記が無く若干の不安を感じる。でも、時間はかかるみたいでしたがちゃんと作ってくれます。

香辛料の香りがそそります。

内容は、白米、なめ味噌、野菜パスタ、漬物、フライドポテト、アボカドスライス、胡麻豆腐、サラダと盛りだくさん。ワクワクもいっぱい。

パスタのミートソースがやたら美味しいです。長崎の何か特製なのか、Veganですから当然特製でしょうね、ほんとに美味しいです。

ポテトが皮パリパリで、他にも色々食感も味も様々楽しめる、大人のお子さまランチ気分でいただきました。


photo by たっくんKT

・ベジタリアントルコライス1,500円

別の日には、肉魚は使われないけれど、乳製品・卵を使う”ベジタリアン”バージョンもいただいてみました。

野菜キッシュ

オムレツ

がこちらにはあります。価格は同じ。

個人的にはバリエーションが増えるベジタリアン版も良かったですが、制限あるなかで工夫されていたVegan版の方が好きです。

みなさんは、どう感じるのでしょうか??

  • こんな時だから、ひいきのお店を応援しよう


photo by たっくんKT

新型コロナウイルスの影響で、飲食店は結構な打撃を受けているようですね。ニュース映像を見ても、お客さんの入りがすごく少なくなってきている様子が見えます。

みなさんにも、ひいきにしている好きなお店とかあったら、応援のために食べに行けると良いですね。宴会とかまでいくのは、自粛ムードがありますが。

少しずつでも良いと思います。人混みや手洗いや、色々と中止ながら私も応援しております。

とにかく、この事態が早く収束してくれることを願います。

 

消費税が10%になった時は、持ち帰りできる弁当の紹介記事を増やしてみましたが、事情が変わりました、食べ歩きに出かけよう♪

 

 

【お店データ】

長崎トルコライス食堂

営業:11:00~20:30 無休

住所: 東京都千代田区神田練堀町8-2 CHABARA内

電話:03-6206-9223

最寄駅:JR山手線・京浜東北線「秋葉原」駅 電気街口から徒歩2分。東京メトロ銀座線「末広町」駅徒から歩5分。

地図:食べログのサイトより

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

 

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...