★新月・満月の前夜に配信! ウラスピナビ無料メルマガ登録はこちらから!

期間限定、プラントベースバーガー登場!「IKEA べジ&ミートバーガーフェア」開催

photo by たっくんKT

北欧家具を販売する、アミューズメントパーク的に楽しめるIKEA(イケア)が、現在全国すべての店舗にあるレストランで「IKEA べジ&ミートバーガーフェア」を開催中。

地球にも、健康にもいいプラントベース(植物由来)の材料だけでつくったベジミートのパティと植物性チーズソースを使ったスライダー(バンズを使ったサンドウィッチ)を提供しています!

  • リーズナブルな価格設定がありがたい!

IKEAのレストランはどの店舗も2Fにあるんだそうですね。私たちは新三郷にある店舗に行ってきました。

「イケアの願いは、より健康的で持続可能な暮らしを気軽に楽しんでもらうこと」だそうです。気軽にって言われると、まずお値段が気になりますね。植物性のみで提供されるお食事は、時にはお肉やお魚を使ったものより高くつく場合があります。ヘルシーなのは何となくわかるけれど、素材に強いこだわりを持つお店だと特に値段にビックリすることも。

IKEAはどうでしょう、これまで利用させていただいている限りではすごくリーズナブルな印象があるので、期待できそうです。

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・グリーンスライダーセット699円(IKEA FAMILY価格)

・ベジラップサンド299円

ベジミートのパティは、以前からあるIKEAのベジミートボールと同じ素材のもよう。ひよこ豆やグリーンピース、ニンジン、ケールなど栄養豊富な豆や野菜が目でも確認できます。

これを、トマトやレタスとともに純植物性のバンズで挟んでいます。バンズに対してパティが大きすぎます(笑)

照り焼きチーズとチリコンカンチーズ、2つの味がひとつのプレートで楽しめますよ。

お子さん用にプラントベースのソイミートを使ったキッズベジバーガーもあります。

 

セットにはなんとポテトのSサイズとドリンクバー付き。ポテトにはケチャップとマスタードをたっぷり皿に盛って。

これだけ食べられてソフトドリンク飲み放題で699円って、お財布にやさしすぎる価格設定♪

少ない量でいかに楽しむかっていう日本のカフェとかとは違う、IKEAでの食事はおしゃれさと裕福な気分を味わせてくれる気がします。

 

ベジラップサンドは、ほうれん草のトルティーヤで野菜を巻いたプラントベースの一品。香草のアクセントが効いています。

2つで299円と言う安さ。ちょっと足すだけで楽しめる味が増えるのは本当にうれしい。やっぱりIKEA=リーズナブルでした。

そうそう、1Fにあるカフェで、プラントベースのソフトクリームが出てますが、こちらもリーズナブルに50円。ベジホットドッグも80円。素敵すぎです。

  • 環境問題が取りざたされる昨今、プラントベースの食事がおすすめ

プラントベースフードは、肉類を食べるよりもカーボンフットプリント(製品が販売されるまでの温室効果ガス排出量)が少なく、環境への負担を抑えられます。いまやIKEAで人気商品となっている、プラントベースのベジボールは、二酸化炭素排出量がお肉でできたミートボールの20分の1だそうです。どれだけ地球に優しいか、明白ですね。

また、イケアスウェーデンフードマーケット、イケアビストロ、イケアレストランで提供しているコーヒーと紅茶はすべて、EUの基準を満たし、UTZ認証を受けたオーガニック製品。

普段からそんなランチタイム・カフェタイムを提供しているIKEA。地球のためにも、自分のカラダのためにも、IKEAを選ばない手は無いですね。

 

【お店データ】

IKEAビストロ プラントベースフード フェア

2020年3月29日(日)まで

11:00~22:30

場所 全国のイケアストア2階イケアレストラン&カフェ

IKEA店舗一覧

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...