日本初のヴィーガンコンビニ&ファミレス「VEGAN STORE」が浅草にオープン!


photo by たっくんKT

2019年12月3日、外国人観光客も増え続ける人気の観光地「浅草」に、日本で初めてのヴィーガンコンビニ&ファミレスがオープンしました。

その名も「VEGAN STORE」、わかりやすいお名前です!

 

すべての商品が純植物性、すごいです。

浅草六区から合羽橋商店街に向かう通りの途中にあります。最寄りのつくばエクスプレス浅草駅からは徒歩2分。

朝は6時から、夜も23時まで開いているので使い勝手がよいですね。月曜がお休みで、祝日の時は次の火曜日がお休みです。

1階がコンビニ、2階がファミレスとなっています。

 

日本にまだまだ浸透していないヴィーガン情報の発信場所。

身近にあるお店でヴィーガンの食事ができる。

原材料表示を確かめなくともヴィーガンとわかる商品の棚。

そんな環境を作り広めていく第一歩として、浅草を拠点とし全国展開を目指すお店が誕生しました。

  • コンビニとファミレスの2つの顔を持つ「VEGAN STORE」

1階がヴィーガンコンビニ


photo by たっくんKT

“コンビニ”と言っても、にぎやかな店内放送や飾りつけはありません。宅急便を受け付けている様子も無し。外貨両替機はありました。

ヴィーガン認証マークを取得した商品を優先的に取り扱っていて、マークのない商品は、内容をバイヤーチームが調査、厳選しているそうです。

 

軽食の販売もあります。おにぎり、サンドイッチ、お惣菜などの弁当類、ホットスナック、ヴィーガンソフトクリームなど。

すべて店内で製造、植物性で添加物フリーの手作りだそうです。

ヴィーガンというライフスタイルを支えてくれる製品を、食べ物を中心に購入できます。

そして2階がファミレス


photo by たっくんKT

メニューがすべてヴィーガンでグルテンフリーってすごい。

提携業者から届く安心安全な野菜を使用し、子供から大人まで多国籍で楽しめるメニューを展開。

日替わりで、

・数種類のデリ

・選べる雑穀または店内で焼いたグルテンフリーパン

を組み合わせたプレートを用意。

1階で買ったホットスナックやお惣菜、デザートなどのイートインとしても利用可能。

階段が少し急です。登り降りには気をつけましょう。たっくんKTは1回踏み外しそうになりました。

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・天丼1,100円

食べるのは2階ですが、先に1階のレジで注文&お支払となります。

食事はカレーやパスタなどの文字だけが書かれたメニューから選びます。

この日入荷した野菜で中身が決まりますと聞いていたので、写真が無いのはそのせいかと思われます。

五葷(ネギやにんにくなどにおいの強い野菜)抜きの対応も可能なメニューがあります。

 

想像とまったく違った見た目に驚きの天丼。黒い玄米はすごくモチモチで食べやすい。

素材は当然すべて旬のもの。下味がついていると思われますが、天然のお塩でいただくやさしい味付けの天ぷらが絶品。

正直、期待のはるか上を行かれたおいしさに驚かされました。

他にカレーライス、パスタ、サラダボウルと言ったメニューがあります。めちゃくちゃ気になります!

 


photo by たっくんKT

・ソフトクリーム 自家製カシューミルク使用200円

東京駅のラーメンストリートにあるソラノイロで食べたソフトクリームの食感にとても似ています。甘すぎず素材のおいしさで食べられるスイーツ。

シンプルでおいしい。雑味のない旨さを感じさせてくれます。とても好きな自然タイプのアイス。

1階で買ったスナックやスイーツは2Fで食べられます。

 

  • Veganの人々の期待度満点、注目しているお店

オープン初日と3日目に伺ったのですが、生意気言わせてもらえれば、10点満点で

コンビニとして5点

ファミレスとして6点

でも料理の味は10点満点です

 

メニューは手書きで、棚も空いているところがあり、ちょっと物足りない感じ。

ただ、それらを補って余りある店員のみなさんのやる気を感じます。そんなみなさんのお顔を見ていると、物足りなさも「伸びしろ」として見えてきます。

これからどうなっていくのか、ものすごく楽しみです。

 

 

【お店データ】

VEGAN STORE

営業:6:00~23:00 月休(祝日の場合は翌火曜休)

住所: 東京都台東区西浅草2-25-9

最寄駅:つくばエクスプレス線「浅草」駅2分、東京メトロ銀座線「田原町」駅7分

地図:食べログサイトより

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...