★メルマガ限定⇒2週間分のラッキースポット&カラー占いを掲載。無料メルマガ登録はこちらから

上野公園噴水広場にベジ屋台が集結した「グリーンフードフェスタ2019」その2


photo by たっくんKT

先週に引き続き、改元をまたいで2日間開催したグリーンフードフェスタ2019のレポートです。今回は2日目に回ったお店をご紹介します。

 

  • 「Vegan」の様々を体感できるイベント

4/30と5/1の2日間、両日とも雨が降ったりやんだり。元号の変わり目のお清めだったんでしょうね。それでも2日目は比較的晴れ間も多く、降ってもあまり支障のない程度でお客様も楽しんでらっしゃいました。「令和の始めにカラダにいいものを」とお店からも威勢のよい声が聞こえます。

さて、2日目も色々と美味しく楽しみましたよ♪

 

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

パワーケバブの「トルコアイス」

ベジタリアン仕様のケバブのお店です。

当日、日が照ると結構な暑さだったので、アイスクリームを買いました。

のびーるトルコアイスは有名ですが、ヴィーガン仕様なのは、お店の話によると世界初だそうです。すごい。

うまく写真では再現できてませんが伸びますねー。いちご味。甘いものが補充できて楽しくって元気になりました。

 

めぐみえん「塩焼きそば(自然栽培)」

無農薬、無肥料の野菜を販売しているお店の、最高の野菜が入った高級塩焼きそば。ソースに負けない野菜の旨味がしっかり感じられる、単なる焼きそばで終わらない一品。

 


photo by たっくんKT

タコデリオの「ベジホットドッグ」

無農薬玄米のアボカドタコライスや大豆ミートを使ったロコモコドン、ハンバーガーといった体に良いもの提供。

1日目に続き利用。ベジホットドッグは大豆でできているとは思えないお肉っぽさが病み付きになりそうです。美味しくてヘルシーですからね。

 


photo by たっくんKT

!Vamos! (バモス)

ヴィーガンケサディアがとろとろVeganチーズ入りで最高でした。ケサディアとは、トルティーヤにチーズをのせたメキシカンのホットサンド。ヴィーガン仕様でいただけるだけでもありがたいのに、これが激ウマです。

お店はつい何週か前にここでレポートした際に、すぐにイベントに出てほしい!と連絡させていただき出店につながりました。美味しい発見がまたできました。来ていただいて良かったー♪

世界77ヵ国の美味しさを知る「!Vamos!(バモス)」の料理がやっぱり旨い

  • Vegan情報もあふれていました

屋台の中には飲食店だけでなく、Veganにまつわるお役だち情報を広げようとするブースもありました。

紹介されていた情報もいくつか掲載します。

ロイヤルオンラインショッピング

ファミレス「ロイヤルホスト」等を展開するグループの通販サイト。レストランレベルの食品が並びます。ハラル対応食品もあり、その中にVegan対応の食品があります

山形屋商店の仙台麩はVegan認証取得済み!

仙台麩を使ったヴィーガンレシピ集も配られていました。

オーガニック玄米100%使用のレトルト発芽玄米ごはん

こちらもVegan認証取得済。レンジですぐ食べられる。

ダシを科学する株式会社フタバからVegan認証取得商品登場

素材調味だし 野菜400ml

・ヴィーガン料理の専用通販サイト「Value Vegan」

素食天国・台湾にあるVege-Farm社製造の国際標準のヴィーガン食材を扱っています。

  • ステージではイベントの趣旨に賛同するアーティストが多数出演

2日目のステージでも、ライブやトークが展開されました。

ベジライフを広めようと言う主旨に賛同していただいた方々で、ボランティアでのご出演です。

ゆるキャラから世界を舞台に活躍する方まで、この日もにぎやかなステージでした。

11:30

おねえさんとM♡(えむらぶ)たちとステージに集まったお友だちの呼び声でやってきたオバケの「ばけごろう」♪

子供たちも一緒に大きな声で大合唱しましたよ!

12:00

自然界ラッパーOMGさんのノリノリ菜食ライフスタイルご紹介ラップ。飛び入りダンサーさん達を従えて刻む、リズムと笑いと教養のあるご機嫌な時間でした♪

13:00

トークライブ「ALL PLANT BASED FOOD BODY…WHY?」

食の大切さを各種メディアで発信し、マクロビオティック・ベジタリアン・VEGANなお店を全国~海外規模で開拓し、2000店舗以上食べ歩いたレポをブログにて紹介している室谷真由美さん

そして植物の魅力、veganとは何なのかを知ってもらうため、

全て植物ベースの食事のみでつくったカラダでボディビルの大会で日本一を目指すYuuukiさん

この日は調整中のためにその鍛え上げられたYuuukiさんのボディを披露することができませんでしたが、上記のサイトで確認してみてください!

軽妙な掛け合いで、ヴィーガンでのダイエット、筋肉の付け方を多角的に教えてくれました。

14:00

初日に続いて登場、挑戦し続ける全力エレクトロアイドル「きゅるきゅるすたあ」ライブ

全力で、一気にたくさんのお客さんをステージ前に集めちゃいました!

15:00


photo by たっくんKT

落語家の立川平林と、アニマルライツセンター代表の岡田千尋さんによるトークライブ「じゅげむじゅげむのアニマルライツ」

時々織りまぜる小噺が軽妙だったトークで、畜産動物の過酷な現状とそこから生まれる製品の実態などを知らせてくれました。ケージで囲われた鶏の卵を食べるのがちょっとこわくなりました。

立川平林さんは2018年10月 真打に昇進。

警視庁より防犯落語を評価され、感謝状を12回も授与されている動物愛護落語家の顔も持つお方。

・岡田千尋さんは2003年からアニマルライツセンターの代表理事を務め、毛皮反対キャンペーンでは、10年間で日本の毛皮消費量を80%減少させてきた実績を持ちます。ヴィーガンでエシカルな情報発信サイト『Hachidory』の運営も行ってます。

多彩な顔ぶれがヴィーガンを支えてますね。世界に目を向ければ、もっとすごい数の方々が支えているヴィーガンの世界。興味のつきない世界です。

 

グリーンフードフェスタ2019 plant×planet×people

 

ウラスピナビ編集部オススメ

新生活。初めてのことばかりで不安な時、でも相談する人がいない……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...