いつも変わらぬ温かいもてなし「香林坊」の台湾素食


photo by たっくんKT

肉や魚を一切使用せず、野菜を中心の家庭的な手作り台湾精進料理を食べられるお店「香林坊」を今回ご紹介いたします。

場所は中野の駅前、ブロードウェイの2階。駅からは突き当たり、奥の方になります。

ベジの食べ歩きを楽しむようになってから10数年経ちますが、その当初からお世話になっていました。大好きだった「香林坊」に、今回6~7年ぶりに伺いました。

 

  • 台湾にあるもうひとつの実家のような「香林坊」の温かさ

店内に入るとママさんがじっと私を見て「あなたうちの店初めてじゃないね」とおっしゃる。

何とおぼえていてくださったんですねー。感激です。結婚してから一度も伺ってなかったのでおよそ6~7年ぶりだとわかり、必要ないけど軽くママさんに謝罪(笑)

考える余裕なく、ママさん推しの日替わり定食に決定。

何が乗ってくるかわからないけれど、ベジタリアンで、私の苦手な五葷(ごくん・韮やネギなどにおいの強い野菜)を使わないお店だと知っています。何よりママさんのおすすめなら安心です。というわけで日替わり定食のおすすめに便乗。

一つ一つ、心込めて作られたおかずがうれしいです。 久しぶりに”帰ってきた”という感覚です。

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・日替わり定食 1,000円

高野豆腐や大豆ハム、肉や魚を使わず、でもちゃんと栄養を補えるバランスを考えた定食。台湾素食の旨味は、また中華料理とも違いクセになります。もちろんお出汁にも肉や魚は使われていません。

台湾料理は、中華料理から攻めてる感を抜いた感じだと思っています。あくまで個人の感想です。

 

卵や乳製品を使うこともあるのが、台湾素食の特徴。ですので香林坊はヴィーガン対応メニューばかりではありません。

(ご注文前に確認してください)


photo by たっくんKT

台湾食材の味わいは独特。沖縄より南なので、出てくる野菜も今の季節の日本とちょっと違っていたり。しっかり苦くておいしいゴーヤが食べられたのがうれしかったです。



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

カウンター越しに一個ずつ丁寧に説明してくれるママさん。もてなす心が溢れています。何十年も一人で、こうやってお客さんと接しているのですから頭が下がります。

私たちの他にも親子連れや外国人客、みなさんにこやかにママさんとお話しされていました。

この家庭的な雰囲気、家庭的な料理が味わえるのが、この香林坊を大好きだと言える大きな理由です。

  • いつ行っても温かい出迎えと、もてなし

先週ご紹介した松本薫さんのアイスクリーム屋「Darcy’s」の待ち時間を利用して、電車で一本高田馬場から東西線で中野に向かい、伺った次第です。

台湾素食は独特の味付け、時々無償に食べたくなります。今回久々に伺えて、それが再認識されました。

雰囲気に特色溢れる台湾素食はやはり良いです。一度ぜひ味わってほしい世界。

加えて、家庭的でお店ごとに違う味がある。

香林坊なら、カウンター越しに話しかければ色々おしゃべりしてくれて、ゆっくりしたければ、黙ってそっとしておいてくれる。ほんとに気兼ねなく家でご飯を食べている感覚。

共通の知り合いになる、錦糸町イッツベジタブルのママさんが素敵だとか、温暖な台湾は野菜の種類が豊富だとか、一緒にテレビ見ながら流れてくるニュースについてあーだこーだ言い合ったりして。

話もはずみ、おいしく箸も進みます。

のんびり落ち着ける時間を楽しみました。

早くまた食べに行きたいなー。

 

【お店データ】

香林坊

営業: 11:30~15:00&17:00~20:00 日休

住所: 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F

電話: 03-3385-7005

最寄駅:JR中央線・東京メトロ東西線「中野」駅 北口5分、西武新宿線「新井薬師前」駅 12分

地図:食べログサイトより 



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...