純植物性の濃い口醤油!「九州じゃんがら 秋葉原本店」のビーガンらあめん
海外から日本に旅行にくる外国人にとって、日本のラーメンは憧れの日本グルメ。
でも、ベジタリアンの多い外国の方には、とんこつや鶏がらスープに分厚いチャーシューなど動物性食材を使ったラーメンは食べらません……
しかし! 日本ラーメンの有名チェーン「九州じゃんがららあめん」が、ベジタリアンでもOKなビーガンラーメンを作りました!
今回、家庭菜園ベジタリアンたっくんKTの「ベジで食べ歩こう」☆第55回は、純植物性! 醤油の旨味が濃い!「九州じゃんがら 秋葉原本店」のビーガンらあめんをご紹介します!
近年、日本に行ったらぜひラーメンを食べてみたいという外国人の方々が増えている……ということで、有名ラーメンチェーン「九州じゃんがら」がやってくれました!
全店舗で純植物性『ビーガンらあめん』が2016年春から定番メニューになったんです!
スープだけでなく麺も卵不使用で、肉やお魚など動物性食材を一切使わずに野菜だけでできています。
しかもスープは濃い口醤油。あっさりしたベジタリアンラーメンが多い中、おもいっきりパンチの効いた濃い味が楽しめるんです。
●トンコツチェーン店のイメージを壊さない、味で勝負できる濃い口らあめん
photo by たっくんKT
お店のプレスリリースにも「トンコツを極めた『九州じゃんがら』だからこその自信作! どうぞご賞味ください。」と記載されているほどの意欲作。
photo by たっくんKT
純植物性だからと言って、他のメニューに全く引けを取らないコクのある美味しさ(他のメニューを食べたことがないので想像ですが)です。
トンコツでお客さんを魅了してきたラーメン屋のならではのこだわりを感じます。
◆こちらをいただきました!
・濃い口醤油のビーガンらあめん 1,000円
野菜スープ+濃い口しょうゆベースのラーメン。ものすごーくこってりしていて、舌に絡みついてくる旨味がたまりません。
動物性食材を一切使ってないのに? と思ってしまうほどの濃厚さ。
煮詰めに煮詰めた野菜の濃い味がいいダシになっています。
しょっぱすぎなくて食べ飽きません。さすがですね!
どんどん口の中に麺が自然に入っていきます、止められません。
途中で味を変えたくなった時は「紅しょうが」や「からしタカナ」が絶妙なアクセントを加えてくれます。
紅しょうが、はっきり言っておススメ。少しずつ楽しみましょう。からしタカナはすごぉく辛いです、これも少しずついきましょう。
photo by たっくんKT
小麦でできたチャーシューもどきが2つ入ってます。
photo by たっくんKT
折り重なった小麦をあぶってあって、層になったその間に出汁がしみ込んでいい味と歯ごたえのある食感を生んでいます。
これ大大大好きです。
なんと替え玉も可能です。通常麺より50円高い200円。
ベジのラーメンと言うと麺も卵なしの特別な麺になるので、替え玉できるとこってなかなかありません。
なんとしても満足させようとしてくれてることが分かる、とってもありがたいサービスです。
ちなみにネギやニンニク抜きのオリエンタルベジタリアン対応も可能だそうですよ。
友人のラーメン通によれば、一般的なラーメンに比べても全く引けを取らないと太鼓判を押してくれてます。やっぱりうまいものはうまいのですね。自分の舌に自信を持てました。
・しそごはん 150円
濃いラーメンだと白いごはんが欲しくなりますね。しそのふりかけのかかった白いご飯がおススメ。お漬物も付いて口の中を一瞬さっぱりさせてくれます。
あるいは麺を全部食べた後にスープに入れて雑炊にするのもいいですね。
最後の一滴までスープが楽しめます。
●JAL国際線にもベジタリアン向けに用意されています
ビーガンらあめんは意外なところにも提供されています。
なんと日本航空と「JAL特製『九州じゃんがら』ヘルシーラーメン」を共同開発し、2013年12月より一部を除くJAL国際線・欧米発日本行にて提供されています。海外での需要の高さが分かりますね。
http://www.jal.co.jp/inter/service/business/meal/
いつもお客さんが列をなしている九州じゃんがら。
秋葉原以外にも池袋、原宿、赤坂、銀座、日本橋にお店があるので、ぜひお近くの九州じゃんがらをのぞいてみてください。
【お店データ】
九州じゃんがら 秋葉原本店
営業: 10:30~23:30(土日祝9:30~) 無休
住所: 東京都千代田区外神田3-11-6
最寄駅: JR山手線・京浜東北線・総武線「秋葉原」駅 電気街口5分、東京メトロ銀座線「末広町」駅 3番出口5分
地図:お店のサイトより
べタリアンライター:たっくんKT