人との出会いが人生を大きく変えることがあるものです。しかし、逆に言えばたった1人の相手にこだわってしまったばかりに、人生を停滞させることもあります。風水の視点からどういった人間関係を築くべきかを見ていきましょう。

適度な人間関係が風通しを良くする!

「あの人のことがキライ」や「自分のことを理解してくれない」といった気持ちは、誰でも大なり小なり持つものです。しかし、そうした気持ちにとらわれ過ぎてしまうことは、人間関係にとってあまり良い影響を生み出さないものです。
ケンカをしているわけではないけれど、なんとなく最近疎遠になってしまっているという人もいるでしょう。いわば、中途半端なままの状態で人間関係が放置されてしまっていることになります。風水の視点から見ると、停滞したままの状態で放置されているものは悪い気を溜め込んでしまいやすいのです。最近あまり連絡がこないという相手には、思いきって自分のほうから連絡をとってみるのもいいでしょう。意外とあっさりとわだかまりが解消することもあるので、深く考えないことが大切です。





古いつながりにこだわり過ぎないことが大切

親子であれ恋人であれ、友人であれ付き合いが長くなってくると、いろいろと人間関係にもこだわりが出てしまいがちです。「長い付き合いなのに分かってくれない」と不満が溜まってしまうと、言葉に出さなくても相手に気持ちは伝わっていくものです。そういった状態に陥ってしまっている人間関係は悪い気を引き寄せてしまうものでしょう。長く人付き合いをするポイントは「付かず離れず」といった点にあるのではないでしょうか。相手にとって居心地の良い関係というものは、自分にとっても案外居心地が良いものだったりもします。古いつながりだからこそ、適度な距離感を保つことも時には意識をしてみましょう。

新たな気持ちが新たな運気を呼び込んでくる

人間関係を整理することは、それだけ新たな出会いを呼び込む余地を作るということでもあります。がんじ絡めの人付き合いに縛られてしまっては、心が休まるヒマもなくなってしまうでしょう。そうした関係にこだわってしまうよりも、自分のほうから積極的に関わっていきたい人間関係を再構築してみてください。新たな気持ちを持つことは、新たな運気を呼び込むことを忘れないようにしましょう。人と関わる時には、いつも新鮮な気持ちでいたいものですね。





よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...