本や雑誌、書類など家には意外と多くの紙類があります。もちろん必要があって最初は手に入れるものではありますが、いつしか歳月の経過と共にそのまま放置してしまっていることはないでしょうか。古くなった紙類が与える影響について見ていきましょう。


出典:無料画像素材写真AC

良い縁を呼び込むためには、まずは本棚を整理!

恋愛がなかなかうまくいかない原因はさまざまあるものですが、実はその1つに本が恋愛を妨げている可能性もあるかもしれません。本と恋愛は一見、何の関係もないように感じてしまうでしょうが、恋愛運を高める方位にぎっしりと詰まった本棚があると良い縁を遠ざけてしまう原因となってしまいます。
古くてホコリくさい本が並べられている状態は、風水の視点で見ると良くない状況だといえます。古い紙類はよどんだ悪い気を溜め込みやすくなってしまうため、せっかく良い気が訪れてもうまく引き込むことができないといわれています。
蔵書をチェックして何年も手に取っていない本や必要がなくなった本は、思いきって手放すことも考えてみましょう。




古い物には古い運気が宿ってしまう

本よりもさらに気をつけておきたい物が「雑誌」です。雑誌はそもそも新しい情報を手に入れるためのものですが、いつまでも古い雑誌を部屋に置いていては悪い気を引き寄せてしまう元になってしまうものです。残しておきたい記事だけ切り抜いて、あとは捨ててしまうようにしましょう。
古い紙が場所をとってしまうと、新しい気が入り込めなくなってしまうという考え方が風水にはあります。ですので、部屋を片付ける時には一緒に雑誌の整理もしてみるようにしてみてください。

出典:無料画像素材写真AC

思い出やこだわりをきっちり整理してみる

本や雑誌よりも整理がしづらいものは、手紙や写真などでしょう。特に誰かから頂いた物はなかなか処分がしにくいものです。しかし、古い手紙や古い写真にこだわってしまうということは、それだけ運気を停滞させてしまう元になってしまいます。ただ、いくら古いからといってむやみに整理してしまう必要はありません。良い思い出のものであれば、手に取るたびに自分にとって元気を与えてくれるでしょう。
問題なのは悪い思い出が詰まった手紙や写真などです。すぐに捨ててしまいたいと感じても、ためらいが生まれてしまって捨てられないといったことはあるでしょう。
しかし、過去のしがらみにこだわってしまうことは新しい気が入り込む余地を失くしてしまいます。写真などは白い紙に包んで、他のゴミとは分けて捨てるようにしましょう。年末年始など気持ちの整理がつけやすい時期に、思いきって整理をしてみてください。




よく読まれている記事

運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!
運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法

WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...