今や携帯電話やスマートフォンは、日常生活に無くてはならないものとなっています。

毎日身につけているということは、そこに気の流れが生まれていることでもあるのです。

風水の視点から、携帯電話やスマートフォンが運気にどんな影響を与えているのかを見ていきましょう。

出典:無料画像素材写真AC

実は“色”が運気に影響を与えている?

携帯電話やスマートフォンの色を選ぶ時にどういった基準で選んでいるのか見直してみるのは、風水の視点から見ると大事なものです。人によって機種の色を選ぶ理由はさまざまでしょうが、何となくで色を決めてしまうのは勿体無いことです。たとえば、「赤」は風水では「火」を表しており、意欲を高めたり美容運をアップさせたりといった効果が期待できます。その一方で、あまりに強力なパワーを持っているため、「良い気まで燃やしてしまう」といった悪い作用ももたらすのです。携帯電話やスマートフォンは本来、人との出会いやコミュニケーションをもたらすもの。知らず知らずのうちに、良い縁まで燃やしてしまっている恐れもあるのです。




良い気をもたらしてくれる色の種類

良い気をもたらしてくれる色について見ていきましょう。「青」は冷静さをもたらしてくれるので、仕事の効率をアップさせてくれます。「ピンク」は老化を防ぐ効果が期待でき、恋愛運を押し上げるといわれています。「白」は悪い運気を取り除いてくれるので、悩み事を抱えている時に選んでみるといいでしょう。そして、「シルバー」は金運に恵まれるといわれているので、お金まわりを良くしたい時に選んでみましょう。白と対極にある「黒」は風水では水の気を表すため、良い気を流してしまうため、お金を流してしまうといわれています。それぞれの色に特徴があるので、もたらされる影響を参考にして選んでみましょう。

出典:無料画像素材写真AC

置き場所にこだわってみるのも1つのポイント

携帯電話やスマートフォンは生活に欠かせないものであるため、人によっては寝る時まで傍らに置いているということもあるでしょう。そんな時にまず見直しておきたいのが寝室の位置です。風水では吉方位(延年)が良いといわれています。寝ている間に気が補充されるため、良い方角で寝ていれば必然的に良い気を取り込む体質になるということです。寝室の方角を考えるのが難しい場合は、寝室の中心から見て延年の方角にベッドの位置を動かしたり、枕の位置を変えてみてもいいでしょう。身につける物と方角にこだわってみると、そこから良い気を取り込めるのです。




WRITTEN BY 方山 敏彦

方山 敏彦
ライター・編集者。 趣味が高じて、いつの間にか「占い」にどっぷり浸かる 。料理のメニューに困った...