「オシャレは足元から」という言葉がありますが、風水学から見れば単にオシャレで可愛いだけで選んでいては、知らず知らずのうちに運気を下げてしまっていることもあります。
普段から身につける靴や靴下にちょっと意識を向けるだけで、良い気の流れに変えていくことができるのです。
出典:無料画像素材写真AC
靴は大地のエネルギーを吸収するための重要アイテム
イタリアには「良い靴を履くといい。そうすれば、履き主を良いところへ導いてくれる」といった諺があります。私たちが靴を選ぶ基準は、「場にふさわしいか」か「オシャレになりたい!」のどちらかの理由で選んでいたりするものです。
登山をするのにハイヒールを選ぶ人はなかなかいないでしょう。場面に合わせた靴選びをすることは、無用なトラブルを避け、安全で快適に過ごすポイントとなります。足元がピッタリと収まると気持ちも安定しやすいのは何も偶然ではなく、風水も影響をしているのです。
風水学では靴は大地のエネルギーを吸収するものとして考えられています。靴を上手に選んで、履きこなしていくことはとても大切なのです。
良い気を招くには、靴のお手入れが何よりも肝心!
どんなに良い靴を履いていても、汚れがついていたり、ボロボロのままだと運気を下げてしまう要因になります。風水では靴が汚れていると、家庭運を下げたり恋愛運を低下させるといわれているのです。手頃な価格の靴であっても、きちんと手入れをしているなら運気をアップさせてくれる素敵なアイテムとなるのです。
一番やってはいけないのは、汚れたままの靴を玄関に脱ぎっぱなしにしてしまうことです。玄関は外から良い気を家の中に取り込む入口に位置してしまいます。
そのため、悪い気を放つ汚れた靴がそのまま玄関に放置されていると、良い運気もそこでシャットアウトされてしまいます。こまめに靴のメンテナンスをしたり、脱ぎっぱなしにならないようにきちんと下駄箱に靴を片付けたりすることが運気を高めるためには大切です。
出典:無料画像素材写真AC
つま先がとがった靴は避けた方がいい理由
ほとんどの靴はよく手入れをしていれば問題がありませんが、風水の視点から見ても避けたほうがいい靴というものがあります。それは「つま先のとがった靴」です。女性ものだけではなく、男性の靴にも増えているので注意が必要です。先のとがった靴は他を寄せつけない気を放ってしまうため、対人運に悪い影響を及ぼしてしまいます。デザインとしてはスタイリッシュでも、運気を下げたり外反母趾の原因になったりもするため、避けた方が無難だといえるでしょう。賢く靴を選んで、快適な毎日を過ごしてみてください。
よく読まれている記事
➥運気が上がる前のスピリチュアルな前兆7つ!運気を上げる方法3選!➥運気アップにおすすめ!今すぐできる開運アクション9選
➥お金の悩みはもう解消!あなたがハッピーマネーを引き寄せる法