平日は通常営業していても、祝日は休んでいたりするお店もあり、今日はどこに食べに行こうかと迷った成人の日。北千住駅に直結するマルイの中にあるお店なら開いているだろうと、「信州蕎麦 蓼科庵 北千住マルイ店」に行ってきました。


photo by たっくんKT

こちらは信州の様々なお蕎麦はもちろん、動物やお魚の出汁を使わない「精進蕎麦」もいただけます。大豆のお肉”ソイミート”を使ったメニューもあり、信州のお酒も楽しめるし、美味しくてヘルシーで満足度の高いお店なのです。

  • 蕎麦好きをワクワクさせてくれた「信州蕎麦 蓼科庵」の蕎麦茶


photo by たっくんKT

席に通され着席すると、まず運ばれてきたのがこちらのあたたかい蕎麦茶。普通のお茶にはない、独特の旨味が蕎麦茶にはありますよね! ルチン等の栄養も豊富ですし、大好きです。さらっと飲みやすい蕎麦茶に仕上げられていました。

いきなりポイントの高い、蕎麦好きにうれしいサービスです。

料理も、特に信州産食材には格別のこだわりがあり、食材の多くは信州の業者から安全・安心なものを厳選して仕入れているとのことです。

たのしみ!



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・精進蕎麦と”そいむす”のセット 1,000円

ミニサラダ付き

メニューには

“つゆには鰹節を使わず昆布と椎茸だけで出汁を引き上品な味わいに仕上げました。

そいミートと呼ばれる栄養豊富な大豆を原料としたお肉の様な大豆加工食品を唐揚げにしておむすびに乗せたその名も!

そいむす!

五葷(ごくん)のネギ不要なお客様、スタッフ迄お申し付けください”と書いてありました。

いくつかある精進蕎麦の中では、こちらがお勧めのようですね。優しい野菜出汁のめんつゆでいただく、喉ごし良い信州蕎麦。食べごたえがありますねー。

しゃきしゃきミニサラダもついて、ヘルシーに食味を増します。

あったかいご飯でホッとする”そいむす”は、醤油味の下味がついた、やわらかいソイミートがジューシィ!

この名古屋の天むすのようなスタイル、楽しいものですね!

男性でも満腹になれる量だし美味しいし、リピートしたい一品です。

 


photo by たっくんKT

・精進蕎麦と野菜天ぷら 1,090円

・大豆ミートの唐揚げ丼 350円


photo by たっくんKT

精進メニューの中にあったメニューから。お蕎麦にはやっぱり天ぷらが合いますね!野菜尽くしでヘルシーです。

そしてこちらにもやわらかく、醤油ベースで味付けされた大豆ミート(ソイミート)がたっぷり。シンプルだけど満足できる丼です。

 

      • 信州の地酒やワインも、蕎麦と合わせてご堪能あれ

信州のお蕎麦や料理だけでなく、信州ワインや「真澄」などの地酒を楽しめるダイニングも楽しい。

「真澄」は昭和18年に全国清酒品評会で第1位になるなど、全国の酒好きに知られた銘柄だそうです。そして特に蓼科庵では口当たりとキレのバランスがよく、蕎麦によく合う「純米奥伝寒造り」を提供されているそうです。

素晴らしいこだわり。

2時間飲み放題コースもありますよ。

信州蕎麦には、やはり信州のお酒が合いますねー。

 

      • 細かな気遣いも発見♪

お蕎麦の乗ってきた黒い石のお皿が、薄くてとってもオシャレでした。結構重たい。食べ終わったあとに指でさわってみたらまだ冷たかったです。お蕎麦を美味しく保ってくれていたわけですね。

店員さんもみなさん元気で気持ちの良いお店でした。

ぜひ行ってみてほしいお店です。

 

【お店データ】

信州蕎麦 蓼科庵 北千住マルイ店

営業: 11:00~22:00 休みは北千住マルイに準ずる

住所: 東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9F

電話: 03-5284-8575

最寄駅:東京メトロ千代田線「北千住」駅 2分、JR常磐線「北千住」駅 2分

地図:ぐるなびサイトより



東京大学×アルマード共同開発 【3日でとどく!エイジングケア】

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...