★無料会員だけが読める! ウラスピナビ的新月の過ごし方のメルマガ登録はこちら!

毎週末の土日、青山にある国連大学前広場では、オーガニック食材を持ち寄る農家さん始め、料理人、職人さんが集まる市場、マーケットが開かれています。
これが「青山ファーマーズマーケット」です。もう、より良いものに感度の高い方々にはおなじみのイベントです。
出展される料理の中には、イベントが開かれるようになった当初からVegan(純植物性)仕様のものも多く販売されていて、ベジ仲間にも重宝されているイベント。
他の地域で立つ市に比べて、その傾向が強いのは、さすが青山。

野菜や調味料など、食材もこだわりのものが揃うし、何より毎週末必ず開かれているのがうれしいのです。

●生産者さんの活力が伝わる「青山ファーマーズマーケット」


photo by たっくんKT

あれこれ文章で説明するより、写真一枚見ていただいた方が雰囲気は伝わると思います。
時間をかけて育てた野菜や花、工夫を凝らしたお料理、こだわりの中に生きてる力を感じるお店が並んでます。
歩いてるだけで楽しくなる場所ですね。

◆こちらをいただきました!

・豆乳スコーン ヴィーガンチーズとくるみ / Guruatsu

photo by たっくんKT

大好きな豆乳スコーン!
出店してたら必ず購入しているお店。
通販サイトでも売上1位を獲得するなど、大人気のお店です。サクッと歯応えの良い焼き菓子。
お豆腐マフィンと豆乳スコーンの専門店です。

・パウンドケーキ ガトーバナナ・かぼちゃのケーキ / HIKARI SHOKUDO
photo by たっくんKT

しっとり純植物性のパウンドケーキ。素材のおいしさが際立ってます。バナナの風味がたまらないですねー。

・Organicグルテンフリー&ビーガンチョコクリームパン / MOR Happiness

以前、バレンタインデーのオススメでレポートした MOR Happinessのふわっふわクリームパン。
販売員さんも大のお気に入りと言ってました。なんか幸せな気分になれちゃうカラダにもやさしいスイーツです。

・無農薬栽培 柿 100円

すっごく甘い柿でした。
買って少し経ってから食べたら、ずいぶんと柔らかくなっちゃってました。
木の上でしっかり熟した柿を持ってきていただいてたのですね、今度はすぐ食べます!

●青山ファーマーズマーケットのこだわり


photo by たっくんKT

青山ファーマーズマーケットのテーマは「野良」です。
野が良い、で野良。すべての基本は野良にある。いつも同じではつまらない。当たり前の変化を積極的に楽しんでいます。

食に多様性があり、いろんな目に見えない力も合わさることで、たくさんの笑顔を会場の中にも外にも生んでくれているイベント。

毎週の積み重ねがマンネリにならず、クリエイティブさを感じます。

自然と社会の接点である食事。
ファーマーズマーケットは、農家さんを中心に、料理人、職人、そして都市に暮らす人々が参加するコミュニティです。

●毎回、顔の違う楽しみなマーケット

DSC_0006

お店も毎週出ているお店、隔週のお店、たまに見るお店と様々。
その場で食事ができるケータリングカーもいくつか出ています。Veganメニューを出しているところもありますよ。

私たちが足を運んだ日には素敵な骨董の市も立っていました。時には、パン祭りなんかも同時開催されたりで、いつお出かけしても飽きさせません。
顔なじみのお店ができたりすると、たまにいいことあったりします。
表参道駅から渋谷方面に歩くとすぐ。青山通り沿いで賑やかに開催されています。お買い物などの際に立ち寄るの、とってもオススメです。



【イベントデータ】
青山ファーマーズマーケット
http://farmersmarkets.jp/
営業: 毎週末土日10~16時
住所: 東京都渋谷区神宮前5-53-70 青山国連大学前広場
最寄駅:津京メトロ各線「表参道」駅 5分、JR・東京メトロ各線「渋谷」駅 8分
地図:イベントのサイトより
http://farmersmarkets.jp/

★無料会員だけが読める! ウラスピナビ的新月の過ごし方のメルマガ登録はこちら!



家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...