ベジタリアンに「食いしん坊」のイメージはありますか?
節制しているから、量もあまり食べないんだろうと思われたりしますがそんなことはありません。食にこだわっているからこそ、私みたいに食べ歩き大好き、おいしいものいっぱい食べたい!と言う人はたくさんいます。
ぽっちゃり体型で「ほんとにベジタリアン?」といつも疑われている人もいます。
テレビなんかでグルメ特集とかやっていると、食べもしないのに見いってしまうこともありがち。
食にこだわりがあるので、おいしそうなものには引き付けられるのです。それが肉や魚だったら食べないんですけどね。見て楽しみます。

と言うわけでベジタリアンも世間と同じようにラーメンが好きな方も非常に多いです。やっぱり国民食とも言われるラーメン。惹かれます。
でもなかなか一般のラーメン店では、麺に出汁にトッピングにと動物性のものが使われているので食べられるものがないのですが、 お店によっては時々一品だけ対応しているものがあったりします。
探すと結構あるものです。しかも最近増えていたりします。外国人観光客の声のおかげかもしれません。

●月イチでベジラーメンが登場する「麺屋どうげんぼうず」


photo by たっくんKT

前置きが長くなりましたが、ベジタリアンもおいしいラーメンが食べたいのです。
新中野にある人気のラーメン店で、月イチでヴィーガンラーメンを出しているとの情報を得て行ってきました。
3月21日、季節外れの雪が東京に降ったあの日です。

 


photo by たっくんKT

◆こちらをいただきました!

・塩ベジ 1,000円

photo by たっくんKT

3月のベジラーメンは「塩ベジ」でした。
すごい勢いでガスバーナーに炙られたオクラや油揚げ、しゃきしゃきネギやレンコンがトッピングされています。
麺にも玉子が使われておらず、それでもしっかりしたコシがあり食べごたえは充分。
野菜ダシの深い味わい、しつこくならないけれど後を引く美味しさを楽しませてくれます。
世の中にはいろんな野菜がありますからね、野菜ダシの奥深さは無限大です。





次回は4月中旬に予定しているそうです。
この記事を書いている時点ではまだ日程もメニューも決まっていません。
今から楽しみです!

いろいろと社会的にモノ申している面白い店主さんが作ってくれます。
その辺りの詳しいところはお店のサイトで確認してみてください!

【お店データ】
麺屋どうげんぼうず
https://www.facebook.com/dougenbouzu
営業: 11:30~15:00&18:00~22:00(日曜はお昼のみ) 月休
住所: 東京都中野区本町4-30-11 アーク新中野1F
電話: 03-6382-7622
最寄駅:東京メトロ丸の内線「新中野」駅 2分、JR中央線「中野」駅 16分
地図:お店のFacebookサイトより
https://www.facebook.com/pg/dougenbouzu/about/





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...