2009年2月に「菜食を超えたコクとエネルギッシュな料理」をコンセプトとして東高円寺にオープン。
「ノンベジから純粋なベジタリアンまで 誰もが驚く本格派オーガニック・ベジタリアンレストラン」をキャッチコピーとしています。
オーナーシェフの大平氏は、自然派菜食レストランの店長時代以前に20ヵ国以上で料理修行をし、海外のベジ食のレベルの高さを肌で味わってきた人物で、「美味しさ・驚きの菜食料理・安全」を信条としています。

●おしのびで通う方々もいるオーガニックレストラン

場所は、東高円寺駅から青梅街道を新宿方向に徒歩3分。ゆったりと食事を楽しめる隠れ家的レストランで、料理に携わるプロの方や芸能人もプライベートでよく利用されます。
私の友人夫婦も、記念日はココ!と決めているみたいですね。

杉並区の保健センターがカロリー・栄養成分検査を行い、ヘルシーメニュー推奨店にも認定されています。
珪藻土が施された店内は、一面の大きな窓ガラスから入る自然な光が心地よく、またイベント時の夜には窓辺にキャンドルがあしらわれ、ムーディな空間となります。トイレのドア内側にも手書きの蓮(ロータス)があしらわれています。
席数は18席。店内全席禁煙です。

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・Lunch Course 3,230円
chef自慢の旬菜のポタージュ
前菜の盛り合わせ
旬菜のパスタ「有機小松菜のトマトソース」
メインディッシュ「野菜で作ったハンバーグ ほうれん草のクリームソース」
焼きたてプチフランスパンまたは無農薬・無化学肥料雑穀米
本日のデザート盛り合わせ
食後のドリンク


photo by たっくんKT
パスタとメインはその日のいくつかのメニューから選べます。


photo by たっくんKT

Lotus & Flower’s One定番の人気料理は、野菜で作ったハンバーグとベジタリアンストロガノフ。
生でも食べられるマッシュルームをはじめとした厳選野菜と大豆ミートに絶妙な加減で火を入れ続け、旨みの凝縮と熟成を経て2日間かけて仕込まれるハンバーグは、初めて食べた人が口を揃えて「肉じゃないの?」という程の旨みとコクの溢れる逸品。
また、ベジで再現したベジタリアンストロガノフは、テレビ等でも度々紹介される驚きの一皿で、ヴィーガン(純植物性)メニューとしても提供されています。

photo by たっくんKT

その他、旬の野菜によって毎月変わる月替りメニューもあり、ラクトオボベジタリアン(卵や乳あり)を中心に、ヴィーガンメニューも常時用意。多くの前菜やメインの組み合わせが楽しめます。


photo by たっくんKT

これら看板メニューのレシピも掲載されたレシピ本「絶対美味のベジ料理」が講談社から2013年に発売されています。
頼むと大平シェフがサインもしてくれますよ。





●オーガニック”75%”のワケ

食材である野菜は全国の契約農家から届く新鮮なものを第一とし、常時75%以上が有機栽培または無農薬・無化学肥料で栽培されたものです。

なぜ100%でないのか。
すべてをオーガニックで揃えることが必ずしも”美味しい”や”安全”につながることではないとのこと。
有機と認定されていても農薬を使用している場合や、流通経路によって鮮度の落ちた有機野菜はたくさんあるとのこと。
常に50種以上の野菜を扱い、豊富なグランドメニューを抱えるレストランとしては、名前ばかりの100%オーガニックよりも自分が目で見、味わい確かめた野菜の方が信用できるということです。
野菜づくりがうまく、信用のおける契約農家の有機・無農薬比率が”結果的に”75%以上になったということです。

●ベジタリアン料理の既成概念を取り払う

玄米も無農薬の循環農法で作られた有機玄米で、これも全国の玄米を食べ比べた結果、その素材に負けないように炊き上げる工夫をし、もちもちで旨みの濃い玄米を提供してくれます。

お店で焼いている自家製の天然酵母パンは、来店予約時にご注文いただければ焼きたてをお持ち帰りもできます。
また、家庭でも楽しめるよう、いくつかの料理はお取り寄せが可能。

ワインはすべて有機栽培またはビオディナミ農法のドメーヌのワインで、酸化防止剤は無添加もしくは瓶詰時に極少量添加したのみのワインだけを選んでいます。人口香料、保存料無添加のテロワールの活きたワインが楽しめます。

ランチは1,000円~のメニューにコースも。ディナーはコースを中心にアラカルトでも注文可能。
この美味しさ、ベジタリアン料理への既成概念のすべてを置いて楽しめます。

【お店データ】
オーガニック・ベジタリアンレストラン Lotus & Flower’s One
http://www.lotus-one.jp/
営業: 11:30~14:30&18:00~22:30 水休
住所: 東京都杉並区和田3-60-11 倉島ビル2F
電話: 03-6304-9441
最寄駅:東京メトロ丸ノ内線「東高円寺」駅 3分、JR中央線「中野」駅 15分
地図:お店のサイトより
http://www.lotus-one.jp/about/





WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...