祝日、山の日のお昼過ぎ、JR池袋駅からサンシャイン通りを抜け、家族と「AIN SOPH.soar(アインソフソア)」に伺いました。

photo by たっくんKT

以前にも紹介したアインソフ銀座の姉妹店。
今年3周年を迎え、3月にリニューアルオープン。隣にあったお店が空いたことでそこまで店舗を拡張、70席ほどのお店となりました。
コンセプトもグランピング(グラマラスとキャンプを組み合わせた新しいスタイル)をイメージに取り入れるなど意欲的に進化。

photo by たっくんKT

・小上がりのソファ席ができ、赤ちゃん連れも楽しく
・オムツ替えスペースを新設
・トイレが1か所から2か所に
・客席の間に暖炉ができた
・ショーケースで、他店舗で人気のヴィーガンティラミス、ヴィーガンプリン、など贈答用のお菓子も販売

広くなった分、ママたちにも使い勝手がよくなりました。
入り口左がわにある個室なら、にぎやかな子供たちが一緒でも他のお客さんにも迷惑になりません。
ソファ席は広くフラットになっていて、安心して赤ちゃんも一緒にお食事できますね。





●オーナー白井由紀さんが出会った一冊、子供たちも「AIN SOPH.soar」へ呼びたい

アインソフのオーナーである白井由紀さんは以前、天才児を創るという古い本に出会ったそうです。
そこには玄米菜食をすることで天才の子を育てられると書いてあり、そんな子に会ってみたいという気持ちが強くなったそうです。
そして妊娠する2年前からと、そしてご長男が生まれ母乳で育てた4年間、ずっと菜食をお子さんと共に行ないました。
その経験から菜食料理のお店「アインソフ」が生まれたのです。

今回伺った「AIN SOPH.soar」は、スペースの都合で他のお客様の迷惑になるからとお子さん連れの来店をお断りすることもあったそうです。
今回のリニューアルでは、その反動なのか、お子さん連れのお客さんに寄り添ったお店となりました。
池袋という街も、今後おおきな開発が進むようで、近隣に高層ビルが増え、オフィスや住居も増えるそうです。
新しいファミリー層も増えてくるので、お子さん連れの若いお母さんに向け、菜食のことを発信できるスポットになりそうです。

◆こちらをいただきました!

・パスタランチ
本日のパスタ/サラダ/スープ 1,680円(平日1,380円)


photo by たっくんKT

この日のパスタは「とうもろこしとトマトのパスタ」でした。
ガーリックが軽く利いていて良いアクセント。
旬のとうもろこし、さくさくと噛んでいくととうもろこしの香りがふわっと広がって旨い。
トマトも今が旬。今おいしいパスタ!といったメニューですね。

どのランチにも一緒に付く、トマトの濃縮された旨みが味わえるスープが絶品です。
適度に塩味で贅沢な味わいがとってもいいのです。
このスープだけでも味わってほしい、そんな一杯です。

・ハヤシライスランチ
ハヤシライス/サラダ/スープ/デリ 1,480円(平日1,100円)


photo by たっくんKT

アインソフの人気定番メニュー。
キノコ、タマネギ、ニンジンなどを炒め、トマトや赤ワインで煮込んでます。味の決め手は八丁味噌で、深い深いコクが生まれます。
玄米だからこそこのソースの旨みが活かせているように感じます。
シャキシャキのサラダが口の中を落ち着かせてくれて、ずっとおいしくハヤシライスを食べさせてくれます。

・ヴィーガンプリン 650円

photo by たっくんKT

葛粉、寒天、豆乳、バニラビーンズでできてます。さらっとした感じのカラメルソースが”プリン感”を演出。
純植物性で、どうしてここまで美味しくプリンとして成立しているのか。よっぽどのセンスと時間をかけて作られている気がします。
とにもかくにも、罪悪感を抱くことなく楽しめるデザートとして最高峰ではないかと思います。
贈答用にも適してますね。

●アインソフのおすすめメニュー、まだあります!
ふだん菜食ではない家族と一緒でしたが、ずいぶんと気に入ってくれたようです。連れていった甲斐がありました。
ディナーでも素敵な純菜食アラカルトメニューが盛りだくさん。
アインソフの定番トルティーヤや、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュなんかも楽しめます。
コールドプレスジュースも新しくメニューに加わっています。要チェックのお店ですよ!

【お店データ】
AIN SOPH.soar
http://ain-soph.jp/soar/
営業: 平日)11:30~16:00&17:00~22:00、土)11:00~16:00&17:00~22:00、日祝)11:00~22:00 年中無休
住所: 東京都豊島区東池袋3-5-7 ユニオンビルディング1階
電話: 03-5944-9699
最寄駅:JR各線・東京メトロ各線「池袋」駅 5分、東京メトロ有楽町線「東池袋」駅 6分
地図:お店のサイトより
http://ain-soph.jp/soar/





WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
●雑誌「veggy」10周年アニバーサリーフェスティバル開催決定!!! 日本で唯一のベジタリアン雑...