花粉症に負けるな。「木と水と土と」で美腸! 腸内環境を整えて免疫力アップ。


photo by たっくんKT

ポカポカと暖かくなってきました。良い陽気にはなったものの、花粉症にうんざり!と言う方も多いのでは。

そんな方に、特におすすめしたいお店を今回ご紹介したいと思います。

 

場所は表参道駅から2分、紀ノ国屋の裏。紀州・和歌山の大自然からの癒しを感じられる、和歌山食材を多く扱うナチュラルカフェです。

 

  • お食事Veganパンケーキが美味しい「木と水と土と」

 

“伝統とトレンドを融合させたネオクラッシック”が「木と水と土と」のテーマ。

パンケーキも有名で、お食事としてもデザートとしてもパンケーキメニューのバリエーションがとっても豊富。大豆ミートやテンペ、旬の野菜をたっぷり使った、100%植物性でヘルシーでボリューミーな「米粉パンケーキバーガー」も楽しめます!

 

和歌山の特産品やヘルシー食材を使った土鍋茶がゆセットなど、あまり見たことのないメニューも楽しめます。

 

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・米粉のパンケーキ ベジミート+豆乳タルタル1,380円

 

大豆でできたお肉のフリットが決め手となり、こちらを注文。

米粉のしっとりした、ほのかに甘いパンケーキに、サラダ&ベジミートをサンド。豆乳ヨーグルトで作られたタルタルソースが食欲をそそります。

どこからどうナイフを入れたら良いか迷いましたが、食感も複雑に、ソースやパンケーキで甘じょっぱく、混然となって美味しくいただけました♪

 

けっこうボリュームもあって、男性でも満足できる量です。しっかり楽しみたいけどコレステロールが気になる方にはすごーくオススメです。

 

他にも美味しそうなものが色々あったんです。

驚くほど食感・味・匂いまで卵にそっくりという、お豆腐でできたフェィクたまごサラダを挟んだ「TOFUがたまご?!」や、低カロリー高たんぱくでビタミンB群が豊富な大豆の発酵食品テンペを特製バーベキューソースと自家製豆乳マヨネーズでパンチを効かせた「テンペBBQグリル」などもおいしそうでしたー。

 

シンプルな米粉パンケーキは、デーツシロップでいただけます。アラブ王室御用達の無添加・ナチュラルな甘味だそうですよ。デーツは豊富なミネラルと食物繊維でコクと旨味のある素晴らしいパワーフード。和歌山のフルーツジャムのおいしさと一緒に堪能できるシンプルな米粉のパンケーキとのこと。スイーツとしてのパンケーキも試したい!

 

他にもライスミルクプリン、タピオカライスミルクティー、土鍋茶がゆなどVeganメニューがたくさんあります。注文まで時間がたっぷりかかるほど迷ってしまいました。

どれも無添加・ナチュラル・オーガニックを意識したメニュー。すばらしいです。

 

  • Veganそして、グルテンフリーができること

 

「木と水と土と」では、健康志向・アレルギー・外国人の方など誰もが安心して食べられるよう小麦粉・乳製品・卵・白砂糖をつかわない米粉のパンケーキをラインナップ。

いま世界では、環境保護のためにVeganを選択する方が急増しているようです。宗教上や動物愛護、アレルギー、健康や美容のため、様々な理由でVeganになる人がいますが、地球規模の危機を正せるのは今だ、と考える人が多いのですね。

また、アレルギー・ダイエット・健康志向からグルテン成分の入った小麦製品などを摂らない食事法「グルテンフリー」にも対応。欧米を中心にグルテンフリーの需要はどんどん高まっています。

「木と水と土と」の米粉パンケーキは美味しいだけじゃない、様々な良い面を持っているのです。

 

  • ベジメニューはTokyo Smile Veggiesがプロデュース


photo by たっくんKT

こちらの豊富なベジメニュー、トーキョーにベジなおもてなしを~をコンセプトに活動する”Tokyo Smile Veggies”がプロデュースしています。

誰もが笑顔で同じテーブルを囲めるように食の多様性を理解し、どこでもベジタリアン・ヴィーガン・アレルギーなどに対応することを目指して活動されています。

Tokyo Smile Veggiesの活躍で、すべての飲食店にベジメニューが置かれる日が待ち遠しい!

 

さすがに1回の食事だけですべて改善とはいきませんが、「木と水と土と」でどんなメニューが腸によく、肌によく、免疫力をアップして、トラブル改善にそして環境改善に良いのか、学んでみるのも良いと思います。

 

 

【お店データ】

木と水と土と 表参道店

営業:10:00~22:30 無休(年末年始は除く)

住所: 東京都港区北青山3-10-13 FPGlinksOMOTESANDOビルB棟1階

電話:03-5962-7586

最寄駅:東京メトロ各線「表参道」駅B2出口2分、JR山手線「原宿」駅14分

地図:お店のサイトより

 

 

ウラスピナビ編集部オススメ

新生活。初めてのことばかりで不安な時、でも相談する人がいない……

そんなときにはチャットでリアルタイムに相談できるLINEトーク占いを利用してみましょう。

「LINE」のトーク・電話機能を使った占いはテレビや雑誌などの各メディアで活躍中の敏腕占い師さんが勢ぞろい!

今なら初回10分無料で占ってもらえますよ!

LINEトーク占いはこちらから

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...