愚痴や弱音は吐き出して


出典:無料素材画像 写真AC

夫婦の会話は、必ずしも楽しくなくてはならないものではありませんし、愚痴や弱音を我慢していたら、この先長い生活を共にするのは困難になるかもしれません。
だからこそ、愚痴や弱音は適度に吐き出してください。
いつも愚痴や弱音をこぼしていると、聞く相手はうんざりしています。
ですが、「どうしても吐き出したい」という時は、旦那さんに言ってみてください。
そして旦那さんの愚痴や弱音も聞いてあげると良いのです。
愚痴や弱音を吐き出すだけで、ストレスが発散できるだけではなく、お互いに心の支えになっていることを再確認できるはずです。





何もしなくても良い日をつくる

仕事や家事などで疲れてしまうと、休日に出かけようという気も薄れてしまうものです。
それならいっそのこと、何もしない「お休みの日」をつくりましょう。
仕事だけではなく、家事もおやすみ、やらなければいけないことは、その日はすべておやすみです。
そして、夫婦でだらだらと過ごしてみてください。
寝坊するもよし、ずっとごろごろしているもよし、食事は外で掃除は明日に回してもよし。
そのように、「完全にお休みの日」を一日つくるだけでも、体は楽ですし、気持ちも違うものです。
夫婦でとりとめもないお喋りをして過ごせば、ゆったりとした幸せも感じられます。

食事と睡眠は大事


出典:無料素材画像 写真AC

五月病にならないためには、規則正しい生活をすることが大切だそうです。
だからこそ、夜ふかしをしたり、偏った食事をしたりするのはやめましょう。
睡眠をたっぷりとり、栄養もきちんと摂ることで、体も心も健康になります。
さらに、それで五月病を予防できるだけではなく、体の調子が良くなるのです。
体の調子が良くなれば、心も安定できます。
これを機会に、朝は何時に起きて、夜は何時に寝て、食事は野菜をどれだけ摂れるのか。
そのようなことを、夫婦で話し合えば、今後のためにもなるでしょう。





恋愛夫婦ライター:佐藤楓

WRITTEN BY 佐藤楓

佐藤楓
職業:ライター 家族構成:夫と猫たち 恋多き乙女から、ライターに進化を遂げた良い大人。 夫と...