貯金もゲームにすれば楽しめる!


出典:無料素材画像 写真AC

いつも通り貯金をするのでは退屈ですし、いずれは義務になり、やらなくなってしまう可能性もあるでしょう。
それを避けるためには、楽しく貯金をすると良いのです。
やり方は簡単です。
新しい貯金箱を用意する、たったこれだけでOK。
そして、夫婦対抗の貯金ゲームをしましょう。
どちらが多く貯金ができるかを競うのです。
貯金をするごとに、ホワイトボードやメモなどに書いておくと良いでしょう。
そうすれば、夫婦で楽しくゲーム感覚で貯金ができます。
勝ったほうに「マッサージをする」でも良いですし、負けたほうが「食器洗いをする」でも良いので、勝ち負けのルールも決めておくと、さらに楽しくなるのです。





外食よりも、自宅でパーティー気分

夫婦二人で飲みに行くにも外食に行くにも、どうしてもお金がかかってしまいます。
ですが、家で食べれば節約になる……というのは、ご存知の方も多いでしょう。
たとえば、パーティーでもお酒を飲むのでも、スーパーなどで材料をそろえてしまえば安く済みます。
ホットプレートで焼肉パーティー、たこ焼き器があるなら、たこ焼きパーティー、適当なおつまみを買ったり簡単なおつまみをつくったりして宅飲み。
ご褒美に外食も良いのですが、節約をしたい場合は家でパーティーをしても良いでしょう。
そこで節約ができれば、気持ちが楽になり、夫婦の会話も弾みます。

たまにはご褒美になるものを


出典:無料素材画像 写真AC

ずっと節約ばかりでは、夫婦で疲れてしまうものです。
ですから、節約に慣れてきたり、貯金額が増えたりしたら、ちょっぴり贅沢をしてみましょう。
外でお茶をしたり、ケーキを購入したり、夫婦でお揃い雑貨を買ってみたり。
ここでのポイントは、その贅沢にあまりお金をかけ過ぎないことです。
一度、贅沢をしてしまうと貯金や財布のお金がぐっと減り、節約のモチベーションが下がってしまいます。
500円以内とか、1000円以内とかそのくらいの範囲でのプチ贅沢を楽しみましょう。
そのプチ贅沢は、何よりも豪華に感じるものです。
夫婦二人でプチ贅沢を楽しめば、幸せも倍増します。





恋愛夫婦ライター:佐藤楓

WRITTEN BY 佐藤楓

佐藤楓
職業:ライター 家族構成:夫と猫たち 恋多き乙女から、ライターに進化を遂げた良い大人。 夫と...