★メルマガ限定⇒2週間分のラッキースポット&カラー占いを掲載。無料メルマガ登録はこちらから

甘くおいしくギルトフリー「ナチュラルローソン」のVeganグミ


photo by たっくんKT

これまで餃子やシュウマイ、牛丼など、ベジタリアンでは食べられないと思っていたものが、野菜だけで再現された食のレポートを色々書いてきました。
今回ご紹介するのは、私も出ないだろうと思っていた”グミ”です。

そもそもグミって、固めるのに豚の骨髄などから抽出されるゼラチンを使っています。
植物性素材で再現するのは無理だろうと思っていましたが、ドイツにありました。それをナチュラルローソンが販売してくれていました♪

ナチュラルローソンは女性を中心に「美しく健康で快適な」ライフスタイルを身近でサポートするお店です。シンボルマークは「自然の恵み」「実り」「収穫」「大地の香り」といったイメージをモチーフとしているのだそうですね。

様々なオリジナル商品も「安心・安全」に配慮されていて、食品添加物については、採用する商品すべてについて合成保存料不使用(医薬品・医薬部外品を除く)を徹底しています。できるだけ国産の材料を使い、防カビ剤などを使っているものはしっかり明記し、安全を優先しています。
日用品等も地球環境に配慮したものを優先して置いているそうです。

素材にこだわりの品々が並び、有機豆の煎りたてのコーヒーが飲めたりと、コンビニの域を超えていますよね。ナチュラルです、良いですね!

●「ナチュラルローソン」のプラントベース(植物由来)にこだわった商品

そんなナチュラルローソンでは、いま話題のプラントベースなフードやドリンクたちを多く扱っています。そのうちの一つが今回ご紹介する”Veganグミ”です。
動物性の原料を使用せず、植物由来の原料で作った食べ物や飲み物を、できるだけ取り入れる食事方法がプラントベース。
ヴィーガンやベジタリアンのように厳格なものではないため、気軽に取り入れやすく、注目を集めているとナチュラルローソンは動いたようですね。

◆こちらをいただきました!


photo by たっくんKT

・ヴィーガングミ
エキゾチック・レッドベリーズ・フルーティーフラワーズ・キバ&エキゾチック・メルバ&ルビー
各250円(税抜き)

ゼラチンなどの動物性原料を使わずに仕上げたヴィーガングミ。フルーツのジューシーさが楽しめるジェリーのようなグミです。色んなフレーバーがありますね!
Veganグミはゼラチンを使っていません。ゲル化剤やフルーツジュースで固めているようです。食べてみるとムニムニとした食感があるものの、あれほどの弾力性はなく、すぐ噛みきれてしまうのだけれど、何のお菓子?かと問われたらグミだって言えるかなって食感でした。食べていて楽しいです~。
甘くておいしくって、パソコン画面見ながらつまんでいたら、いつの間にか一袋食べきっていました。

Veganグミ以外にも、プラントベース食品として紹介されている商品が、ナチュラルローソンのサイトにいろいろあります。


photo by たっくんKT

・有機スパークリング
ライムエイド・パッションフルーツ・ブラッドオレンジ
オーガニックのフルーツストレート果汁と有機砂糖を使ったスパークリングドリンク。

・プロヴァメル オーガニック豆乳
プレーン・チョコレート・バナナ・ストロベリー
ヨーロッパで大人気のオーガニック豆乳ブランド。着色料・保存料・乳糖フリーで安心。

・BEYOND TOFU
低脂肪豆乳を使用し、発酵の技術を取り入れてつくったチーズのような食感の豆腐。

・大豆と玄米でできたベジミート「ZEN MEAT」
ボロネーゼ、キーマカレー、欧風カレー、ストロガノフと種類もいろいろ。
ベジタリアンだけでなく、美容に関心のある女性から人気を集める商品だそうです。

たくさんありますねー。ナチュラルローソンの取り組み、応援します。

● これからも環境に配慮できるコンビニの旗頭でありつづけてほしい!

店内は車いすが通れるだけの幅を確保した通路を用意したり、トイレもバリアフリーだったり、様々な利用客に配慮しています。

ひとつ残念だったのは、たまたまかもしれませんが、今回購入した商品のほぼすべてがプラスチック包装だったこと。お昼ご飯も兼ねての買い物で、おにぎりなんかも買ったんですが。
でも、この辺も時代の流れに沿ってナチュラルローソンなら変わっていくことと思います。もっと人にも、環境にもやさしいお店になってくれることと思います。
あと、うちの近所にもナチュラルローソンができてくれたらいいな~と願っています!

 

【お店データ】
ナチュラルローソン 神田鍛冶町二丁目
営業: 24時間営業
住所: 東京都千代田区鍛冶町2-3-2
電話: 03-5209-1233
最寄駅:JR東日本・東京メトロ「神田」駅 2分、東京メトロ各線「新日本橋」駅 4分
地図:お店のサイトより

 

家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT。

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...