2015年の夏、全国チェーンのカレーショップ『CoCo壱番屋』にベジタリアン向けのカレーが登場したという情報が入ってきました。

photo by たっくんKT

当初は都内のみ12店舗での期間未定のメニュー展開でしたが、好評だったのか取扱店舗が徐々に増えており、2017/10/3現在、全国184店舗で展開されてます。
メニューの名前はそのものずばりの「ベジタリアンカレー」です。

『ココイチ』の愛称でおなじみの人気カレーチェーン「CoCo壱番屋」ですが、外国人やカラダを気づかう女性たちに向け”ウレシイ選択肢”を加えてくれました。
ココイチではポークカレーがベースで、様々なバリエーションのカレーを出していますが、ベジタリアンカレーの場合もちろん鍋は別で用意されています。
なので他のメニューより提供されるまでやや時間がかかるのですが、そんなに気にはならない程度。
しかも『ココイチ』というブランドを落とすこと無い美味しさを楽しめるんです。

●旨いチェーン店の味はそのまま、動物性材料一切不使用のカレー


photo by たっくんKT

ココイチの公式サイトではこんな風にベジタリアンカレーが紹介されています。
『こだわりのソースで、旨みとコクを堪能!
ベジタリアンカレーとは、動物由来の原材料を使用していないカレーです。
ベジタリアンの方にオススメです。』

“ベジタリアン”と言う単語がストレートに出ていることに、驚きとありがたさを感じます。
客層が狭くなってしまうのでは?と感じるのですが、それでも取扱店舗が増えているというのは消費があるということ。
そもそも日本に住む、訪れる海外の方が増えたとしても、お肉やお魚を食べないようにしている人たちが幾人かいるとしても、美味しくなければ頼めないし、ベジタリアンたちだって行かなくなりますが、さて…。

◆こちらをいただきました!

・ベジタリアンカレー 500円

photo by たっくんKT

ワンコインで注文できます。まずこれがウレシイですね。
とろっとしたルーの感じはいわゆるココイチのカレーそのまま。公式サイトにもあるように、旨みとコクがとっても感じられるルーに仕上がっています。
野菜だけでここまで濃いコクを出すのは大変だと思いました。ハマリます、これは通いたくなります、充分満足の美味しさです。

もともと野菜類のトッピングも豊富なココイチ。さらに野菜三昧で楽しめるバリエーションがいっぱい。

photo by たっくんKT

トマトアスパラ、ほうれん草、やさい、なす、オクラ山芋、完熟カットトマト、コーン、きのこ、納豆と色んなトッピングが楽しめちゃいます。

photo by たっくんKT

辛旨トマトソースなんてのもありますねー。旨いのならばとちょっと気になっていますが、辛そうでまだ試していません。

通常メニュー同様、ご飯の量や辛さも選べますよ。
テイクアウトもできますが、やっぱり店舗でアツアツをいただくのがオイシイですねぇ。





●もっと全国に展開してほしい「菜食を選択できる店」の拡大

2015/8月にいただいた際、アンケートに『応援してますっ!全国展開希望』と書いて出してきました。後日ありがたくも3,000円の飲食優待券をいただきました。ココイチさんありがとうございます。
このアンケートが功を奏したのかどうかは全く定かではありませんが、徐々に徐々にベジタリアンカレーを出すお店が増えてます。

「ベジタリアンカレー」を販売している店舗一覧はこちら

普通にお肉好きの方にも味わってほしいなと思える美味しさです。さすがはココイチだと思いました。カレーが好きだけど健康にも気を使わないとなぁと思っているお父さん方にもきっと満足してもらえると思います。
試してみて美味しかったらぜひ店内アンケートに『おいしかった』とひとこと書いていただきたいです♪

ベジタリアン食の効能はこれまでもいろいろ書かせていただきましたが、罪悪感なくおいしく楽しめる食事の時間を増やしてくれたココイチにに感謝。
カレーが食べたくなった時は、ぜひとも”ココイチでベジタリアンカレー”と言う賢い選択をしていただきたいです。

【お店データ】
カレーハウスCoCo壱番屋 東京メトロ末広町駅前店
http://www.ichibanya.co.jp/
営業: 11:00~24:00 年中無休
東京都千代田区外神田6-14-2 サカイ末広ビル1F
03-5817-1651
最寄駅:東京メトロ銀座線「末広町」駅 1分、JR東日本「秋葉原」駅 電気街口 8分
地図: お店のサイトより
http://tenpo.ichibanya.co.jp/search/shop/pc/detail.php?SCODE=2263





家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...