★ウラスピナビ無料会員だけが読める! スペシャル会員限定記事の登録はこちら!

東京都台東区、鳥越にある小さな商店街の一角に、飾らない木製のドアに「味農家」の文字。
中はこじんまりとした空間で、店長さんからお店のすべてが見渡せる、すべてに手が届き、気持ちも行き届いたお城のような気がします。

photo by たっくんKT

店内は完全禁煙で、カウンター7席とテーブル4席があります。
この、野菜のコース料理が美味しい「味農家」で、ベジタリアンランチをいただきました。

●要予約「味農家」のベジタリアンランチ


photo by たっくんKT

準備に時間がかかるとのことで、ベジタリアンランチは30分ほど前までに予約を推奨。
ただ仕事中に連絡ができず、予約してから10分でお店に到着。わがままな客を快く招き入れていただき、本当に感謝です。

◆こちらをいただきました!

・ベジタリアンランチ 1,000円

photo by たっくんKT

通常のランチだと鳥のささみが本来乗るところに、季節野菜の天ぷらが、しかも揚げたてが乗ってきたので感激です。濃い味のお塩でいただきます。
揚げたてのサクサクの衣でいいお野菜の旨味を引き出す天ぷら仕立て。ちょうど良い加減に揚げてくれてます。
ささみの代わりと言うか、しっかりメインディッシュしてます。

目の前にある土鍋炊きのご飯をよそってくれます。これがもうフワッとしてあったかくて、ものすごくおいしいご飯でした。茨城産の『一番星』新米だそうです。頼めばおかわりもできたみたいです。
このご飯だけでも、食べに行く価値があると思います。

あたたかいお味噌汁がヴィーガン仕様でいただけるのもポイント高いです。なかなかお味噌汁が純植物性の材料のみで提供できるお店は少ないですからね。
ほっこりとカラダをあたためてくれるお味噌汁がありがたいです。

ドレッシングもおいしい。
さすがに野菜を主役と考えているお店です。
本来はコース料理の野菜を主役としたお店。夜はコース料理のみでベジタリアン向けのコースがあります。
5,750円。
本格的な料亭のようなお料理が出るのだろうなと、ランチを食べて思います。



●コンセプトは『野菜をたっぷり』


photo by たっくんKT

お店のサイトからの引用です。

『野菜をたっぷり食べられる』ランチを、日替わりでご提供させて頂きます。
味農家ランチは、野菜の1日に必要な摂取量350gの半分以上である200gが食べられ、ご飯は精米したてを土鍋で炊き上げます。
量も内容も大満足な味農家ランチは、税込¥1,000-となります。
ランチの内容や情報は毎朝、味農家LINE@にてお伝え致します。

ランチでヘルシーな充電をして、午後も楽しく快適に迎えられます。たっぷりな野菜、旬をおいしくいただくのには最適なお店のひとつです。

●ベジタリアン対応のクオリティの高さに脱帽

前回の駅弁のご紹介でも名前の出た、ベジプロジェクトジャパンのマップにも紹介されていて、このマップの発表イベントに店長がいらしていて、そこでこちらのお店の存在を知りました。
Vegan対応も出汁からですから簡単ではありません。
それまでのクオリティを落とさずに料理を変えていくのは並大抵の決断ではないでしょう。それが形になった訳ですから、一食の価値アリです。
ぜひぜひお試しください。味農家もまた、私のイチオシの一軒です。

【お店データ】
味農家
http://minoyavege.com
営業: 11:30~13:00(月火木金)&17:30~22:30 日祝、月末2日間休
住所: 東京都台東区鳥越1-5-5
電話: 03-3866-3795
最寄駅: 都営大江戸線「新御徒町」駅 A4出口7分、JR総武線「浅草橋」駅 西口12分
地図:お店のサイトより
http://minoyavege.com/about


新月満月前日に配信のメルマガ⇒クイズに回答してクオカード3000円をGET!プレゼントキャンペーンスタート!無料会員登録はこちら!



家庭菜園ベジタリアン:たっくんKT

WRITTEN BY たっくんKT。

たっくんKT。
たっくんKT。 自然栽培で家庭菜園や小さな畑で野菜作りを楽しみつつ、ベジの食べ歩きを楽しんでいます...